ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
今週は22日~25日まで海外出張でした飛行機

行先は上海~蘇州~上海、いつもと同じルートですダッシュ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ずっと温かくって2月とは思えない様な気候でした晴れ



関空から上海浦東空港までは往きが2時間半、帰りは2時間飛行機

遠い国内の出張より楽ですぴよこ3

今回は急に日程が決まったのでJALではなく中国国際航空です汗

不安じゃないけど安心でもない・・・・ガーン

まあ、天候も穏やかそうだし大船に乗った気持ちでLet's Goびっくり

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ホンマにええ天気ですわ晴れ

明石海峡大橋が見えます。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

飛行機は瀬戸内から九州を通って上海へ飛んでるようです。

この辺はどこかなぁ?と上空からの景色を楽しんでると、中国地方でひと際目立つ山が見えました。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

むむむ・・・・・

どっかで見たよなぁ?・・・・

おおっびっくり

白銀に輝く大山と蒜山三座がきれいに見えます山

毎年、秋には必ず蒜山キャンプに行きますが、上空から眺めると近いし、あっと言う間ですニコッ

いつも交野からちまちまと車で行ってるんやなぁ・・・・

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

その後、中国大陸に到着するまでは海の上なので、ちょっとお休みZZZ…

気がつくと長江の上空を飛んでます。

この辺りの海や川は全部こんな感じの泥水ダウン

奥にはチベットも有るのに上海では山ひとつ見えません。

まさに大陸です。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海浦東空港に無事到着。

こんな飛行機が停まってました。アチョ~びっくり

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

空港から上海のホテルまではタクシー車で約1時間弱。

夜の上海の町はいつもホンマにきれいですキラキラ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

翌日もいい天気で温かいです晴れ

朝食前にホテルの周辺をウロウロとお散歩してると公園がありました。

ここでは大勢の人たちが朝の太極拳やダンスをしてますニコニコ

お年寄りが多いし、健康の為の朝の体操ですねパンチ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

朝食を済ませ、現地の会社の人とタクシーに乗って上海駅へダッシュ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ここからは新幹線で蘇州へ向かいます。

上海~蘇州までは新幹線に乗ると約40分で着きます。

メッチャ早いダッシュダッシュダッシュ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

時間があるのでコーヒーでもコーヒーカップ

1階の駅にあるケンタッキーフライドチキンは超満員で座れません汗

2階へ上がるとVIPと書かれたコーヒーを飲める場所がありましたチョキ

やっぱりゆったりしすぎたスペースで客もまばらだし、料金も2人で40元(約13~13.5円/元)。

この国の給与から考えるとホンマに高いですムカッ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

この国では新幹線に乗る時は飛行機に乗る時と同様に手荷物検査の検問ゲートをくぐりますタラ~

これが新幹線の切符(帰りの切符です)、41元なので日本の感覚からするとすごく安いですね。

座席は一等座と二等座があり、各々グリーンと一般的な指定と同じです。

今回は普通の指定席の二等座に乗ります。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

改札も勿論、自動改札で駅はこんな感じです。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

これも帰りに蘇州駅で撮った写真ですが、こんな列車でしたクラッカー

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

列車内はかなり満員ぶたぶたぶた

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

あっと言う間に蘇州駅に到着しました。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

こちらも温かいと言うより暑い汗

駅は人でごった返し、タクシー乗り場はかなりの列です。

とにかくとりあえず列に並びますが、後ろのおっちゃんが出た腹でグイグイ押してきますし、タクシーに乗る時もマナーとは無縁で早いもん勝ちです怒

そこはウチの現地の人について行って難なくタクシーに乗り、とりあえずホテルへ向かいます。

蘇州は上海とは違い、かなりのんびりしてええ感じです。

これはチャリのタクシーだそうです男の子ニコニコ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

車は上海同様、かなり多いのですが、街並みはまだまだ昔の中国らしさを残してます。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ホテルへチェックイン後、とりあえず遅めの昼食を近くのレストラン?と言うより食堂で食べました食事

ここは麺が主体のいわゆるラーメン屋さんですね。

牛肉麺を食べましたが、麺の上にたくさんの高菜をきざんであり、その中に小さい肉がコロコロ、アゲや卵も入って慣れるとなかなか美味しいびっくり

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

夕方の会食まで時間があるので少しだけ蘇州観光ですクラッカー

この蘇州では寒山寺と並び有名な『虎丘』へ行きました。

ここは中国の春秋時代(約2500年前)の呉王コウリョが葬られている場所だそうで、コウリョが葬られた3日後に白虎がここに臥していた事から『虎丘』と名付けられたそうです。

虎丘は太古の昔、海の中の小島だったそうです。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

この先が『虎丘』で入場料を支払って入ります。パー

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

これなんか、ちょっと嵐山みたいです。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

観光用の馬車もありました牛←ちゃうか?

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

この石は剣の試し切りで切り裂かれたようですが、ホンマかいな汗汗

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

剣を愛した父コウリョの為に息子の夫差帝が3000本の剣をこの虎丘へ埋めたと言われ、始皇帝や孫権が探し求めて掘られた剣池などがあります。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

コウリョの墓を建造した千人の工匠達は殺戮され、この平たい巨岩は潜血に染まり、雨のたびに紅く染まったと言われています。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

丘の上にそびえる雲岩寺塔。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

高さは48mの八角七層の古塔で、地盤沈下とたびたびの火災で傾いてるのが判ります。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ここでは賽銭箱があったので、ちょっとお参りをぴよこ3

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

この絵もいいですね。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

万景山荘の盆栽も有名だそうです。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

充分、歴史ロマンを楽しみ、日本のルーツを見たようで感慨深いものがありました。

虎丘周辺はいわゆるお土産もん屋さんが並んでますおにぎりプレゼントビール食事男の子ニコニコ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

貼り絵も素晴らしい。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

この風景、何とも中国らしくって好きです。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

会食後、夜の蘇州も楽しみました。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

翌日は仕事を終えて上海へ戻ってきました。

この日も暑い汗

なんせ18℃もありました。

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

空いた時間に、またまた上海の街をウロウロしてると、素敵なJAZZレストラン食事コーヒーカップを発見クラッカー

アイスカプチーノ、美味しかったですコーヒーカップ

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

ええ感じのボサがかかってました♪

上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした

金曜日の夕方、上海浦東空港を出て夜遅くに帰宅しました。

今回は移動も多く慌ただしい出張でしたが、少しだけ蘇州観光もできて中国の歴史を感じる事ができました。

次回は寒山寺にも行きたいなぁ・・・・

現地の関係会社Sさんには大変、お世話になりました。

深く御礼申し上げます。

同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事画像
ええ天気です
ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・
もうすぐ飛行機に乗ります
ペナン島
マレーシア 暑い‼
マレーシア ペナン
同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事
 ええ天気です (2012-09-01 12:03)
 ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・ (2012-05-20 23:53)
 もうすぐ飛行機に乗ります (2012-05-17 23:39)
 ペナン島 (2012-05-15 17:52)
 マレーシア 暑い‼ (2012-05-15 14:06)
 マレーシア ペナン (2012-04-29 23:03)

この記事へのコメント
こんばんわ~

やっぱ上海は都会ですね~!もう東京と変わらないですね。

行くなら、蘇州でもその他でも、上海以外の都市に行ったほうが

異国に行った感じがあって楽しいですね。
Posted by kazurin0818 at 2011年02月27日 20:13
こんばんは~(^^)

おっ!スーツ姿のゆっちゃん発見\(◎o◎)/!
今回は観光に行けたんですね。
こうやって見ていると
歴史のある中国らしく、いいものや景色がたくさんありますね。
よその国のコピーなんかせんでも
すんばらしいものがたくさんあるのに
もったいないですね。

今週も何かとお忙しいようですが
気を張らずに頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by み~ちゃん at 2011年02月27日 21:08
こんばんわ~

中国に出張されてたんですか~

なんか写真から中国4000年の歴史が
感じられますね(笑

新幹線のほかに、
確か上海リニアもあるのですよね

上海リニア乗ってみたいです。
確か500km/h??
Posted by ほりけん at 2011年02月27日 22:42
中国本土は行った事がけれど、ず~っと、昔のイメージを持ったままでした。

得意先の工場への出張も、行くのが嫌で、部下になすりつけてましたわ。

これやったらちょっと行ってみたいなあと思いますねえ。
Posted by マス太 at 2011年02月27日 23:51
こんばんは~(^^)

何か中国の歴史を感じますね~

都会あり、ちょっと離れると昔の中国を感じさせる風景と
興味をそそられます。

途中にいつもと違う雰囲気のゆっちゃんが
会社ではこんな感じなんですね

でも、こやって見ると同じ東洋でも、やっぱどこか日本とは違いますね。

近い国やのに、日本、中国、韓国とそれぞれの文化があって面白い!

是非、見に行ってみたいもんです。
Posted by しばちゃん at 2011年02月28日 00:23
★kazurinさん

毎度おおきにです。

ホントに上海は大都会で僕の泊まってるホテルはメインストリートに面してます。

周りはブランドショップや百貨店などな~んでもありますよ。

ある意味何一つ不自由しないので安心ですが、ここはホンマに中国?って思います。

せっかくやから歴史を感じさせられる名所にも行ってみたいです。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月28日 19:23
★み~ちゃん

毎度おおきにです。

あっ!!そうか!!!

スーツ姿って見た事なかったんやね。

中国ではほとんどネクタイは締めないのでちょっとだらしないですが、そのへんのところは許したって下さい。

ホンマに微妙にズレたコピーが多いですね。笑)

日本も昔はココまで行かなくても、よく似てたんちゃうかな?

ほんで、何かとお気遣いすんません。

先程、帰宅しましたが2週間ほどはかかりそう・・・・・
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月28日 19:27
★ほりけんさん

毎度おおきにです。

中国、行ってきましたよ~

って、たぶん毎月行くことになります。

ホントに4000年の歴史を感じる国ですが、とてもとても4000年なんて実感できる年月でもなく・・・・

気が遠くなるほどの歴史のある国ですね。

上海リニアは上海浦東空港から乗れますよ。

航空券を持ってるとちょっと安くなるようです。

時速は確か430km/hやったかな?

僕も乗ってみたいけど、上海に来たらやっぱり暴走タクシーが最高です。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月28日 19:33
★マス太さん

毎度おおきにです。

部下に押し付けてたんですね?笑)

僕は北京や大連、その他には行った事がないので、上海、蘇州しか知りません。

とにかく上海は想像以上の大都会です。

次回は楽器店を探そうと思います。

キャンプ場は無いけど、ぜひ一度行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月28日 19:37
★しばちゃん

毎度おおきにです。

やっぱり、この国はデカいし深いですね。

日本のルーツもひしひしと感じますし、しばちゃんが言うようにどこかちょっと違います。

蘇州には虎丘や寒山寺など名所も多く、ちょっとした観光地です。

上海のバンドで植民地(租界)時代の建物を見るのも楽しいですよ。

できれば一度、行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月28日 19:41
こんばんわ

中国に出張お疲れ様です
やはり中国の発展はすごそうですね~

キャンプは中国の方はやらないんでしょうかね?
キャンピングカーが安かったら
買ってみたいような気もします。

でもこの汚い川の水が日本海に
流れ込んでいるのかと思うと・・・

最近は日本海の海岸にゴミの漂着
メッチャ多いですもんね
Posted by morisannmorisann at 2011年03月08日 00:33
★morisannさん

毎度おおきにです。

ホントに中国の勢いは物凄いです。

でも、いずれ近い将来バブルもはじけるんではないかと思いますね。

今は一人で三軒までしか家を持てないし、土地は70年経ったら国に返還せなあかんらしいですし、なんせ貧富の差が激し過ぎますわ。

中国でのキャンプはどうでしょう?

僕の知ってる上海や蘇州ではちょっと無理ですね。

どこの川を見てもとにかく泥川で海もきれいじゃないし、きれいな山もありません。

上海の空は晴れてても青空は見えないし、ゴミの漂着や光化学スモッグなんかも結構来てるんだと思います。

昔の日本を見てるようです。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年03月08日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上海~蘇州でちょっと観光、でもお仕事でした
    コメント(12)