2011年02月05日
おおおっっっっ
こ・こ・こ・これは
FJクルーザー交野上陸
こ・こ・こ・これは
FJクルーザー交野上陸
ビックリさせてすんません
実は今日は交野トヨタで、この『FJ cruiser』の試乗をしましてん
北米では2006年に販売開始され、日本では逆輸入するしか方法はなかったのですが、昨年12月、やっと日本上陸です
これですわ
メッサカッコええでしょ
4000cc・V型6気筒DOHCでパートタイム4WDです
最高出力<ネット>203kw[276ps]/5,600r.p.m、最大トルク<ネット>380N.m[38.8kgf.m]/4,400r.p.m
全長4,635×全幅1,905×全高1,840で燃料タンク容量は72L(レギュラー)、10.15モード走行は8.4km/Lとこのクラスでは優れもんです
かなり走りに徹した車で余計な装備は付いてません。
例えばエアコンはオートではなくダイヤル式、ドアミラーは電動格納式ではなく手動です。
その他、ナビやアクセサリー関係は全てオプション。
ドアも前後観音開きでセンターピラーは無く、前側ドア(運転席、助手席側)を開けないと後ろのドアは開閉できない仕組みになってます。
運転席はこんな感じで至ってシンプル。
4WDの車に乗り慣れてる人は、まず窓が全体的に狭い様に感じられると思います。
フロントガラスも横長で縦が短いのでワイパーは少し短いのが3本付いてます。
荷室もランクル80に比べると幅はほぼ同等なのですが、奥行きが10~15cmは短く、タイヤハウスがかなり出っ張ってます。
荷室の高さも80に比べると少し低いです。
でもルーフラックを取り付けるといざという時の荷物オーバーはこれで解消できそうです。
ウチの場合はやっぱりルーフラックが絶対必要です
実は試乗車でウチの家まで乗らせてもらい、車庫の高さが大丈夫か確認しましたが、ルーフラックを取り付けてても大丈夫でした
試乗車がブラックだったので、どうしてもイエローを見たくなり、試乗車に乗って寝屋川までこの車に乗って見に行きました
おおおっっっっっっ
やっぱりイエローが一番カッコええやん
ぜんぜん違った車に見えますもん。
ほんで肝心な試乗の感想はと申しますと・・・・・
今回の試乗車はカラーパッケージ。
まず感じるのはこのタイプの車にしたらショックがかなり柔らかい・・・・・
ランクル80やサーフなんかに比べるとかなりフワフワした感じです。
ホントはオフロードパッケージに乗りたかったのですが・・・・
オフロードパッケージはビルシュタインのショックが標準装備されているので、いい意味でかなり違った乗り心地だと思います。
後は80に比べると全長が少し短い為、取り回しはかなり楽です。
加速も静粛性もシートの感じもなかなかでかなり気に入りました
でも、ウチは乗っても通常親子3人。
後部座席は乗りこんでしまうと気になりませんが、通常の乗用車に比べ少し窮屈です。
また、後部ドアの開け閉めは前述の通り、前部ドアを開けないと開け閉めできないので、この辺は賛否の分かれるところです。
でも・・・・
やっぱり・・・・・
欲しい・・・・・・
『諭吉さ~ん、今年の大雪みたいに空からいっぱい降ってきてぇ~』
実は今日は交野トヨタで、この『FJ cruiser』の試乗をしましてん
北米では2006年に販売開始され、日本では逆輸入するしか方法はなかったのですが、昨年12月、やっと日本上陸です
これですわ
メッサカッコええでしょ
4000cc・V型6気筒DOHCでパートタイム4WDです
最高出力<ネット>203kw[276ps]/5,600r.p.m、最大トルク<ネット>380N.m[38.8kgf.m]/4,400r.p.m
全長4,635×全幅1,905×全高1,840で燃料タンク容量は72L(レギュラー)、10.15モード走行は8.4km/Lとこのクラスでは優れもんです
かなり走りに徹した車で余計な装備は付いてません。
例えばエアコンはオートではなくダイヤル式、ドアミラーは電動格納式ではなく手動です。
その他、ナビやアクセサリー関係は全てオプション。
ドアも前後観音開きでセンターピラーは無く、前側ドア(運転席、助手席側)を開けないと後ろのドアは開閉できない仕組みになってます。
運転席はこんな感じで至ってシンプル。
4WDの車に乗り慣れてる人は、まず窓が全体的に狭い様に感じられると思います。
フロントガラスも横長で縦が短いのでワイパーは少し短いのが3本付いてます。
荷室もランクル80に比べると幅はほぼ同等なのですが、奥行きが10~15cmは短く、タイヤハウスがかなり出っ張ってます。
荷室の高さも80に比べると少し低いです。
でもルーフラックを取り付けるといざという時の荷物オーバーはこれで解消できそうです。
ウチの場合はやっぱりルーフラックが絶対必要です
実は試乗車でウチの家まで乗らせてもらい、車庫の高さが大丈夫か確認しましたが、ルーフラックを取り付けてても大丈夫でした
試乗車がブラックだったので、どうしてもイエローを見たくなり、試乗車に乗って寝屋川までこの車に乗って見に行きました
おおおっっっっっっ
やっぱりイエローが一番カッコええやん
ぜんぜん違った車に見えますもん。
ほんで肝心な試乗の感想はと申しますと・・・・・
今回の試乗車はカラーパッケージ。
まず感じるのはこのタイプの車にしたらショックがかなり柔らかい・・・・・
ランクル80やサーフなんかに比べるとかなりフワフワした感じです。
ホントはオフロードパッケージに乗りたかったのですが・・・・
オフロードパッケージはビルシュタインのショックが標準装備されているので、いい意味でかなり違った乗り心地だと思います。
後は80に比べると全長が少し短い為、取り回しはかなり楽です。
加速も静粛性もシートの感じもなかなかでかなり気に入りました
でも、ウチは乗っても通常親子3人。
後部座席は乗りこんでしまうと気になりませんが、通常の乗用車に比べ少し窮屈です。
また、後部ドアの開け閉めは前述の通り、前部ドアを開けないと開け閉めできないので、この辺は賛否の分かれるところです。
でも・・・・
やっぱり・・・・・
欲しい・・・・・・
『諭吉さ~ん、今年の大雪みたいに空からいっぱい降ってきてぇ~』
この記事へのコメント
こんにちは~。
『いっときなはれ~』
見た目は、かなりワイルドでカッコいいです。
後部座席はドアの形状からして狭そうなんが想像できます。
フワフワ感は、ランクル100もおんなじでしたわ。
これ、いっときましょ。
『いっときなはれ~』
見た目は、かなりワイルドでカッコいいです。
後部座席はドアの形状からして狭そうなんが想像できます。
フワフワ感は、ランクル100もおんなじでしたわ。
これ、いっときましょ。
Posted by マス太 at 2011年02月06日 12:24
まいどっ♪
車にはかなり疎い派の僕でもメッサかっこええと思いますよ♪
黒も捨てがたいっすね~けどイエローはking Beeな佇まい☆ん~(爆)
って代表‥買う気満々でしょ!?いっときなはれー(爆)
諭吉っつぁんどれほど降ればよろしいのかなあ(猛爆=333
コレやったら吉野川本流の河原にがーって入ってもスタックせんのかなぁ~?
しかし軽慣れした僕にはコレでも取り回しにくそうですわ(;_;)
相変わらず仕事車=遊び車≒?クリーニング屋カー(爆)。
車にはかなり疎い派の僕でもメッサかっこええと思いますよ♪
黒も捨てがたいっすね~けどイエローはking Beeな佇まい☆ん~(爆)
って代表‥買う気満々でしょ!?いっときなはれー(爆)
諭吉っつぁんどれほど降ればよろしいのかなあ(猛爆=333
コレやったら吉野川本流の河原にがーって入ってもスタックせんのかなぁ~?
しかし軽慣れした僕にはコレでも取り回しにくそうですわ(;_;)
相変わらず仕事車=遊び車≒?クリーニング屋カー(爆)。
Posted by Nori at 2011年02月06日 21:54
こんばんは~(^^)
やっぱり、かっこいいですね~
キャンプ仕様となると、八郎くんより窮屈感はあると思いますが
こっちは最新のクロカン4WD
悩みどころですよね~
しかし、ここまで乗ってきたということは
ゆっちゃんの中では買いの方に傾いてるとみましたが
どうなんでしょう(笑
やっぱり、かっこいいですね~
キャンプ仕様となると、八郎くんより窮屈感はあると思いますが
こっちは最新のクロカン4WD
悩みどころですよね~
しかし、ここまで乗ってきたということは
ゆっちゃんの中では買いの方に傾いてるとみましたが
どうなんでしょう(笑
Posted by しばちゃん at 2011年02月06日 23:54
★マス太さん
毎度おおきにです。
スタイリングは抜群だと思います。
ボディーカラーもこんなにイエローが似合う車は他にはありません。
何せ、今の80が今年で17年目。
かなり歳をとりましたので、いつ逝ってしまうか少々不安にはなってます。
100もかなり柔らかいんですね・・・
今の4WDはオンロード主体なんでしょうね。
行っとかれたい!!!ですわ。笑)
毎度おおきにです。
スタイリングは抜群だと思います。
ボディーカラーもこんなにイエローが似合う車は他にはありません。
何せ、今の80が今年で17年目。
かなり歳をとりましたので、いつ逝ってしまうか少々不安にはなってます。
100もかなり柔らかいんですね・・・
今の4WDはオンロード主体なんでしょうね。
行っとかれたい!!!ですわ。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月07日 00:02
★Noriちゃん
毎度おおきにです。
この車は遊び心満載でかなりカッコイイです。
ただ、これを乗りまわすとなると当分どこへ行ってもすぐにバレてしまいそうで・・・・笑)
でも、かなり気合いの入った本格派のクロカンで先進のエレクトロニクスも加わり、少々の悪路も安心できる車だと思います。
行っときたいのはやまやまなんですが・・・・
昨年暮れから諸事情で大勢の諭吉さんに旅立たれピンチ!!!
この先も大勢の旅立つ諭吉さんが予想され・・・
さてさてどうなる事やら・・・・笑)
毎度おおきにです。
この車は遊び心満載でかなりカッコイイです。
ただ、これを乗りまわすとなると当分どこへ行ってもすぐにバレてしまいそうで・・・・笑)
でも、かなり気合いの入った本格派のクロカンで先進のエレクトロニクスも加わり、少々の悪路も安心できる車だと思います。
行っときたいのはやまやまなんですが・・・・
昨年暮れから諸事情で大勢の諭吉さんに旅立たれピンチ!!!
この先も大勢の旅立つ諭吉さんが予想され・・・
さてさてどうなる事やら・・・・笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月07日 00:09
★しばちゃん
毎度おおきにです。
今日はありがとうございました。
PM11:25に帰宅できました。
そうなんですわ・・・・
八郎君に比べるとかなりラゲッジスペースは少なくなります。
その分、ルーフキャリアのお世話になるかもです。
まあ、後部座席を1/3倒せば冬場以外は問題ないと思うのですが・・・・
気持は絶対買いなのですが、何せ諭吉さんに旅立たれてるので、かなり考えもんですわ。笑)
毎度おおきにです。
今日はありがとうございました。
PM11:25に帰宅できました。
そうなんですわ・・・・
八郎君に比べるとかなりラゲッジスペースは少なくなります。
その分、ルーフキャリアのお世話になるかもです。
まあ、後部座席を1/3倒せば冬場以外は問題ないと思うのですが・・・・
気持は絶対買いなのですが、何せ諭吉さんに旅立たれてるので、かなり考えもんですわ。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月07日 00:14
こんばんわ
こんなヨンク知りませんでした
でもなかなか顔つきが国産では無い感じですね
足回りがやらかいのは
好みに仕上げてください的な
沼が用意されていたりして・・・
交野周辺で見かけたら
ゆっちゃんさんが乗っていないか
ガン見しときます(^ー^)
こんなヨンク知りませんでした
でもなかなか顔つきが国産では無い感じですね
足回りがやらかいのは
好みに仕上げてください的な
沼が用意されていたりして・・・
交野周辺で見かけたら
ゆっちゃんさんが乗っていないか
ガン見しときます(^ー^)
Posted by morisann at 2011年02月07日 22:22
★morisannさん
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
僕も去年の3月、大阪アウトドアフェスティバルで初めて知りました。
その時点ではUSトヨタでしか販売されてなかったので逆輸入しかなく、いつか日本国内で販売されへんかぁ~と待ってたところ、やっと昨年12月~国内販売が始まりました。
発売当初のランクルの顔を今風にデザインしたようです。
ほんでオプションだらけでホンマにホンマに底無沼状態・・・笑)
僕の好みは絶対イエローです。
ううう・・・また、欲しくなってきた・・・・・
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
僕も去年の3月、大阪アウトドアフェスティバルで初めて知りました。
その時点ではUSトヨタでしか販売されてなかったので逆輸入しかなく、いつか日本国内で販売されへんかぁ~と待ってたところ、やっと昨年12月~国内販売が始まりました。
発売当初のランクルの顔を今風にデザインしたようです。
ほんでオプションだらけでホンマにホンマに底無沼状態・・・笑)
僕の好みは絶対イエローです。
ううう・・・また、欲しくなってきた・・・・・
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月07日 22:49
いっときましょうでする(^^)
本当は新型ランクルをいってほしいけど(^^;
黄色が似合う数少ない国産車でするね(^^)
カッコイイし、キャンプ場に似合うし、最高でするよ~~~(^^)
本当は新型ランクルをいってほしいけど(^^;
黄色が似合う数少ない国産車でするね(^^)
カッコイイし、キャンプ場に似合うし、最高でするよ~~~(^^)
Posted by slowlife at 2011年02月07日 23:15
★スロさん
毎度おおきにです。
新型ランクルはいいですね。
せやけど諭吉さんが800枚もいるし・・・
絶対に無理ですわ。笑)
この車なら快適装備はかなり落ちるけど、走りに関してはかなりハイクラスなんでお気に入りです。
自分好みのオプションを付けると諭吉さんもランクルの半分とまでは行きませんがそこそこで。
いっとかれたいですわ。
毎度おおきにです。
新型ランクルはいいですね。
せやけど諭吉さんが800枚もいるし・・・
絶対に無理ですわ。笑)
この車なら快適装備はかなり落ちるけど、走りに関してはかなりハイクラスなんでお気に入りです。
自分好みのオプションを付けると諭吉さんもランクルの半分とまでは行きませんがそこそこで。
いっとかれたいですわ。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月08日 00:01
お久しぶり、あたらしなったんやね。
なんでこれ「FJ」なんやろ?
どう見てもBJ40系のデザインやのに。
色は赤にして(笑)。
BJ40は自分では持ってなかったけどよう乗った車やねん。
なんでこれ「FJ」なんやろ?
どう見てもBJ40系のデザインやのに。
色は赤にして(笑)。
BJ40は自分では持ってなかったけどよう乗った車やねん。
Posted by かわちゃん at 2011年02月09日 10:04
★かわちゃん
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
前のブログが容量いっぱいになったので、続編を開設しました。
昔のFJ40型ランドクルーザーを今風に変身?させたようですね。
BJ20に、よう乗ってはったんですか?
そらぁ貴重な経験かも・・・笑)
赤は無いけど、まあ、近い色でもないけどあずき?色やったらありますね。
この車はやっぱりイエロー。
妥協してもブルーかなぁ?笑)
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
前のブログが容量いっぱいになったので、続編を開設しました。
昔のFJ40型ランドクルーザーを今風に変身?させたようですね。
BJ20に、よう乗ってはったんですか?
そらぁ貴重な経験かも・・・笑)
赤は無いけど、まあ、近い色でもないけどあずき?色やったらありますね。
この車はやっぱりイエロー。
妥協してもブルーかなぁ?笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月09日 21:08
確かにFJ40は有るけど見た事ないわ。
カッコはBJ40とほぼ一緒のはずや。
FJ言うたらFJ50の方には何回か乗ったけど。
BJ40は青春の思い出やね(笑)。
カッコはBJ40とほぼ一緒のはずや。
FJ言うたらFJ50の方には何回か乗ったけど。
BJ40は青春の思い出やね(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年02月10日 14:54
★かわちゃん
毎度おおきにです。
BJ40やFJ50って、いろんな車に乗ったんやね。
今のランクルはもう全然違うもんになってしもたしね・・・
このFJクルーザーのスタイリングにはなんか惹かれるところがありますわ。
毎度おおきにです。
BJ40やFJ50って、いろんな車に乗ったんやね。
今のランクルはもう全然違うもんになってしもたしね・・・
このFJクルーザーのスタイリングにはなんか惹かれるところがありますわ。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月10日 21:24
ども♪
FJ CRUISER、何となくBJぽくって懐かしい造形ですよね。ボクもちょっと気になって、オンラインで見積取ってみたのですが・・・あれこれ付けると結構イッちゃって、玉砕です。
ギミックな装備が無いのは好感が持てるし、ダイナミック感溢れるデザインも◎。4Lで自動車税が高くつくのはちょっとイタイかなぁ。
これでPTOウィンチが付いて、クリーンディーゼルなら完璧かも。
鮮やかな黄色や青が似合う、最近では珍しい車ですよね。最近のトヨタって、高級ブランドのレクサスやお利口なハイブリッドばっかでつまらなかったのですが、コレは久しぶりに破天荒な1台ですよね。
グリーンジャンボ、買わなくっちゃ。
FJ CRUISER、何となくBJぽくって懐かしい造形ですよね。ボクもちょっと気になって、オンラインで見積取ってみたのですが・・・あれこれ付けると結構イッちゃって、玉砕です。
ギミックな装備が無いのは好感が持てるし、ダイナミック感溢れるデザインも◎。4Lで自動車税が高くつくのはちょっとイタイかなぁ。
これでPTOウィンチが付いて、クリーンディーゼルなら完璧かも。
鮮やかな黄色や青が似合う、最近では珍しい車ですよね。最近のトヨタって、高級ブランドのレクサスやお利口なハイブリッドばっかでつまらなかったのですが、コレは久しぶりに破天荒な1台ですよね。
グリーンジャンボ、買わなくっちゃ。
Posted by 「ぷ」 at 2011年02月12日 21:14
★『ぷ』さん
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
車両本体は余計な装備がついてないので思いのほか安価なんですが、オプションをつけて行くとグングン価格が上昇しますね。笑)
ホント、クリーンディーゼルがあれば完璧ですね。
この車の魅力は何と言ってもスタイリング。
欲しいのはやまやまですが、ウチもグリーンジャンボの当たりくじが欲しいですぅ~
毎度おおきにです。
そうなんですわ。
車両本体は余計な装備がついてないので思いのほか安価なんですが、オプションをつけて行くとグングン価格が上昇しますね。笑)
ホント、クリーンディーゼルがあれば完璧ですね。
この車の魅力は何と言ってもスタイリング。
欲しいのはやまやまですが、ウチもグリーンジャンボの当たりくじが欲しいですぅ~
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年02月13日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。