ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星やっと温かくなってきましたねアップ

黄色い星今日は京都府の山城森林公園へディキャンに行って来ました~ぴよこ3

山城森林公園 のんびりディキャン♪

青い星ずっといいお天気で絶好の外遊び日和でした晴れ

ピンクの星過去記事、場内の様子はコチラ



土日とキャンプにも行きたかったのですが、金曜の夜は会社の壮行会があり、また、土曜日の午前中もお天気がイマイチなので日曜にディキャンへ行く事にしましたニコニコ

お花見もこの日曜日を逃すと全部散ってしまいそうなので、とりあえず桜も見ながらディキャンの出来るところを探しました

まず、頭に浮かぶのは『比良元気村』、『笠置』、『朽木の河原』、それに『山城森林公園電球

その中で家から45分と一番近い『山城森林公園』に決定クラッカー

土曜日に『い~ちゃんファミリー』と一緒に買い出しに行き、久々の外遊びです男の子ニコニコ

もっと桜の木が多いかと思いましたが、そんなにはありません汗

でも、満開できれいですぴよこ3

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

全然知らなかったのですが、この日はイベントがあるので入場料や駐車料は一切無料びっくり

やった~びっくりクラッカークラッカークラッカーニコニコ

いろんなもんが売られてますドキッ

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

なかでも大人気はイチゴ大福、もちろんゲットびっくり

メチャウマハート

後はタケノコ入りのおやきもゲットびっくり

これもなかなかGOODびっくり

ほんで山城と言えばやっぱりこれですやんびっくり

山城森林公園 のんびりディキャン♪

またまたゲットびっくり

それに、チェーンソーの木彫り実演販売もどんぐり

これ、僕的にはすご~く興味がありまして・・・

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

この大きな魚の木彫り・・・・

かなり欲しくなり・・・

気がついたときには・・・ゲットびっくりチョキ

山城森林公園 のんびりディキャン♪

ぼちぼち、みなさんやって来られたようで・・・

お昼頃にはマイクロバス数台で続々と人が詰め掛け大盛況クラッカー

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

い~ちゃんは子供達と一緒にスーパーボールすくいを、これまたメッチャ楽しんでました男の子ニコニコ男の子ニコニコ男の子ニコニコ

山城森林公園 のんびりディキャン♪

お昼はもちろんとっても美味しい焼肉食事でしたが・・・

ウマすぎて写真を撮るのも忘れ、ひたすら食ってましたぶた

これはお昼前ですが、思ったより人出も少なめかな?

でも、昼からはかなりの人出でした。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

子供達は小川でヨシノボリや沢ガニ捕りをしたり、サッカーしたりで久々の外遊びを楽しみました。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

大ちゃんの土手登り。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

桜の木の下で記念撮影カメラ

男の子ニコニコぴよこ3大ちゃん満面の笑みぴよこ3男の子ニコニコ

山城森林公園 のんびりディキャン♪

場内はウグイスのさえずりも聞こえてましたぴよこ3

当然、いろんな野鳥がいてますね。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

場内には炭焼き小屋もあって煙が上がってました焚き火

山城森林公園 のんびりディキャン♪

小川に沿ってちょっと奥まで散歩しました。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

バンガローやログハウスも建ってます。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

一応、キャンプもできますが車横付けはできず、20~30m荷物を運ばないといけません。

ウッドデッキにテントを建てるようですが、ドームテント1張りでギリギリでしょうドームテント

山城森林公園 のんびりディキャン♪

ずっとこんな感じの道が続きます。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

これはヤマザクラかな?

山城森林公園 のんびりディキャン♪

この川は泳げるような場所は無いです。

山城森林公園 のんびりディキャン♪

帰るまでのんびり時間があるので子どもたちは木工細工を楽しみました男の子ニコニコ

山城森林公園 のんびりディキャン♪

山城森林公園 のんびりディキャン♪

とってもいいお天気の中、みんなでディキャンを楽しみましたクラッカー

さあ、次はいよいよGWキャンプランタン

今から楽しみですハート


この記事へのコメント
こんばんは~♪
めっちゃ楽しそうですね高松は昨日今日は暖かい通り過ぎて暑いですよ(>_<)
僕もそのチェーンソーの木彫りは興味津々になってしまいますわ
フクロウもええですけど、代表ゲットのお魚もグーですね!!ハタ科のお魚さんでしょうね!!
しかしこれはホンマに匠の技っちゅうか職人技ですね!!

最近ちょっとそわそわもぞもぞ‥だって川の季節到来♪
もう次の休みくらいから吉野川へ皐月鱒狙いに行きたいっすわ
代表のとこもマジで本格的なキャンプシーズンですね!!
この前フライフィッシングの本でなんと天の川の特集記事を見ましたよ!!
ちょっと暫く言葉を失うくらいの衝撃をうけました!!
マジでなんて綺麗な川なんやろー☆って感激でした(≧▽≦)
Posted by Nori at 2011年04月10日 23:55
こんにちは~(^^)

昨日はお天気も良く、絶好のお花見日和でしたね。

デイキャン&お花見楽しそうですね。

僕は一日実家のゴミと格闘しておりました。
最近家の片付けしかしてないような(泣

GWもうすぐですね~
しかし今回は日程的にちょっと寂しい感じですが
仕方ないかぁ~
Posted by しばちゃん at 2011年04月11日 11:20
毎度で~~~す。
昨日はお花見日和ですねぇ。
『山城森林公園』中々エエ所ですねぇ。
今度、子供達連れて遊びに行こう^^
ゆっちゃんさんは奈良の方?それとも京都ですか?
Posted by 奈良のmaboo at 2011年04月11日 11:48
こんにちは~
ブログ上ではお久です(^^)v

なんかもうバタバタしっぱなし(*_*)
いつになったら穏やかな日常を取り戻せるんでしょうか。。。

お花見、エエ感じですね。
ゆっちゃんトコはホンマに近場でイイ所がようさんありますね。

ところで、大ちゃんがまたまた大きくなってる。。。ような。。。
Posted by み~ちゃん at 2011年04月11日 16:17
こんばんわ~

昨日は花見日和でしたね~!

山城森林公園が無料っていいですね!
うちからだと何となく行きにくいし、且つお金を取られると思うと、
最近なかなか足が延びませんでした。

でも、それも昨日だけですか・・・^^

桜だけじゃなく、木工細工などイベントまで楽しめたら、
子供らは言うことなしですね!!
Posted by kazurin0818 at 2011年04月11日 22:19
こんばんわ~

日曜日は絶好の
花見日和でしたね。


山城森林公園・・・いいところ
いろいろご存知なんで
参考になります。

ふくろうの木彫りが欲しい
Posted by ほりけん at 2011年04月11日 22:35
★Noriちゃん

毎度おおきにです。

昨日の日曜は温かかったですね。

お昼は半袖でもいけるほど。

このチェーンソーの木彫り、クエだそうです。笑)

魚の種類と言うか、とっても訴えかける勢いを感じて、それに惚れてしまいました。

そうですね。

いよいよ川の季節。

吉野川も楽しそうですね。

僕はGWまで我慢しようと思いますが、さてさてどうなる事やら・・・

天の川、きれいでしょ?

大阪から思ったより近くってええとこですよ。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 22:41
★しばちゃん

毎度おおきにです。

日曜日はホンマに温かくって絶好のお花見日和でした。

小川に足も浸けて魚捕りもしましたが、まだまだ水が冷たかったです。

しばちゃんのお家もなかなか片付けるの大変でしょうね。

GWホンマに2泊3日ですか?

そらぁなんかの間違いちゃいますの?笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 23:10
★奈良のmabooさん

毎度おおきにです。

山城森林公園はウチからは近いので、たまに遊びに行きます。

小川はとっても浅いから小さなお子さんにはピッタリです。

一度、お散歩気分ぐらいで行ってみて下さいね。

ほんで僕とこは交野市に住んでます。

生まれも育ちも堺市なのですが、昔の勤務地の関係で枚方方面に住むようになりました。

今は職場が心斎橋なので堺の方がずっと近いのですが、交野市は生駒山系にも近く、まだまだ自然もいっぱいでのんびりした所が大好きです。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 23:16
★み~ちゃん

毎度おおきにです。

ブログ上でもお久で~す。笑)

そうか・・・・

み~ちゃんもガレキの撤去ってちゃうちゃう!!!

ごめんちゃい。

早く元通りの日常を取り戻して下さいね。

ウチの近くはええとこぎょうさんありますよ。

王将、ガスト、イズミヤも。笑)

大ちゃんもメッチャ大きなりました。

すでに2m30cm。

突っ込んで下さい!!爆!!)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 23:22
★kazurinさん

毎度おおきにです。

ホンマに温かいし、イベントもなかなか良かったし、ディキャンは全て無料って言うのもラッキーでした。

ここはウチから気軽に行けて森林浴も味わえるので、ちょっとお気に入りです。

チェーンソーも一度挑戦してみたいなぁ・・・なんて思って帰ってきました。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 23:26
★ほりけんさん

毎度おおきにです。

日曜日は一日中いいお天気で絶好の花見日和でしたね。

ホントは土日とキャンプをしたかったのですが、どうも土曜の午前中の天気が怪しかったもんですからディキャンになりました。

この山城森林公園もウチからは近くってディキャンポイントですが、この近くの大正池グリーンパークもディキャンするにはいいポイントです。

前のブログにUPしてますので、良かったら覗いて見て下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月11日 23:30
こんばんわ

ココ一度行った事がありました
名前がわからなくて
城陽から木津方面に抜ける道で
行った時も乗せられ
迷いまくりでわかりませんでした
あの斜面に建つバンガローで思い出しました

新米ってお安かったですか?

へんなコメでスイマセン。
Posted by morisann at 2011年04月11日 23:43
★morisannさん

毎度おおきにです。

そうですね。

結構、判りにくいかも知れません。

山道に入ってから、この先にあんのかなぁ?って感じで。

ここはウチから近いので道中は楽チンです。

新米の値段、僕は見てなかったのですが、ママに聞いたら『確か1600~1700円/5kgやったんちゃうかな?』って言ってました。

ただ、どこの新米か判りませんわ。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月12日 21:37
こんばんわ

ママさんもどうもお手数かけました~

記憶を頼りに一度行こうと
ネット検索しましたが
名前もわからず
地図でも発見できず
だったんですよ~

行くことがあるときは
安心してゆっちゃんさんのブログから
検索させてもらいますわ
(^ー^)
Posted by morisannmorisann at 2011年04月12日 22:28
★morisannさん

毎度おおきにです。

いえいえ、拙い返事で。

この記事で思い出してもらって幸いです。

一応、キャンプもできるのですが、これと言って何もない所ですね。

森林浴か三上山への登山、小さい子どもの水遊びに虫捕りぐらいですね。

でも、暑くもなく寒くもない時期にのんびりしに行くにはいい所です。

交野から近いので、また機会があれば行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年04月13日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山城森林公園 のんびりディキャン♪
    コメント(16)