ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年05月07日

ピンクの星今年のGWはここへ行きましたクラッカー

カオレ 2011GW  その1

黄色い星6泊7日の長期キャンプでしたが、考えてみるとこれが今年初張りです汗

青い星久々のキャンプに出発前からかなりテンションアップ&ウキウキハートです

ピンクの星過去記事はコチラ

2011年のGWは岐阜県下呂市の『カオレオートキャンプ場』で過ごしましたぴよこ3

去年のGWはずっと快晴に恵まれましたが、前半メチャクチャ寒くゆっくり眠れませんでした。

小川のリビングシェルターにGIコット+フジカ+バロ♯4の組合せで見事、撃沈ダウン

今年はミネルバにフジカ+ホッカぺ+ダウンハガー♯1の最強防寒対策ですチョキ

4月29日、GW突入の渋滞を避けてAM3:08に交野の自宅を出発ダッシュ

当然のごとくガラ空きで、いつも通り、第二京阪・交野北IC~京滋バイパス経由~名神・瀬田~一宮JC~東海北陸自動車道・郡上八幡IC~せせらぎ街道~カオレのコースです。

郡上八幡ICで降りる前に給油と休憩に長良川SAに寄りました。

ここまで、なんと・・・・

自宅から1時間40分で到着しました が・・・ もちろん安全運転汗汗汗

カオレ 2011GW  その1

ここで朝食も給油も済ませて約40分の休憩を取りました。

とにかく少しでも早くカオレに行きたいびっくり

休憩中に夜も明けてきてええ感じになってきましたキラキラ

郡上八幡ICで降りて『せせらぎ街道』を一路、カオレへ向け爆走ダッシュダッシュダッシュ

道はもちろんガラガラで気持ちいい~

カオレ 2011GW  その1

パスカル清見を通りすぎて、高山市から下呂市へ。

後はキャンプ場までもう少しです。

カオレ 2011GW  その1

ホンマに最近の気候は少しズレてませんか?

とにかくメッチャ寒いですわ雪

明宝温泉を過ぎて峠のトンネルを出た温度計はマイナス1℃でしたウワーン

ほんでカオレトンネルを抜けた所は陽も照ってるんですがこの通りガーン

カオレ 2011GW  その1

カオレにはAM6:20頃到着しましたクラッカー

当然、だあれも居てませんタラ~

諒はサッカーボールで遊んでます。

カオレ 2011GW  その1

このキャンプ場は馬瀬川の方から山の方へお陽さんが進みます晴れ

管理棟の後ろの山にもやっと陽が当たってきました。

カオレ 2011GW  その1

今回はミネルバにユーティリティータープ18を張りましたドームテント

サイトが広いので余裕で張れます。

ちなみに去年のGWと同じ場所のA3です。

真夏以外は日当たりのいい場所にテントを張るのがいいですね。

カオレ 2011GW  その1

タープのポールに鯉のぼりが気持ち良さそうに靡いてます男の子ニコニコ

カオレ 2011GW  その1

AM8:00過ぎには管理人の小野さんも出勤して来られ、久々の再会を喜びましたぴよこ3

ひと段落してから馬瀬川へ行きました。

GW前の雨で増水はしているものの、相変わらずとってもきれいですキラキラ

カオレ 2011GW  その1

カオレ 2011GW  その1

釣りの用意はして行ったものの餌は無いので川虫を取って釣りましたサカナ

かなり増水しているので竿がポイントまで届かず断念汗

カオレ 2011GW  その1

かなり寒々とした絵ですが、とっても癒される景色ですぴよこ3

カオレ 2011GW  その1

キャンプ場の桜は堅いつぽみのままですが、一段下の民家の桜はきれいですクラッカー

カオレ 2011GW  その1

4月29日は一日中いい天気、久々の家族水入らずでの~んびり。

この後は明宝温泉へ浸かって、晩御飯もそこのレストランで食べて帰りました。

朝晩はさすがに冷えこみましたが、フジカ+ダウンハガー#1+ホットカーペットの威力でヌクヌクの就寝でしたニコニコ

4月30日は朝から曇りくもり

今日はひでちゃんが到着する予定です。

ゆっくり朝食を食べてのんびりした後はタラの芽探しに出掛けました。

キャンプ場手前の坂道よりキャンプ場を見た様子。

カオレ 2011GW  その1

周辺をとりあえず探しましたが、寒いせいかまだまだ芽が小さくって採るには早いものばっかりシーッ

この辺りは落石がある様なのでちょっと危ないですね汗

カオレ 2011GW  その1

カオレ 2011GW  その1

こんなデッカイ岩もありましたビックリ

でも、危ない場所には近づかない方がいいですね。

カオレ 2011GW  その1

楽しみは後の方に残して、とりあえずちょっとだけタラの芽を採ってきました。

カオレ 2011GW  その1

タラの芽採りをしてると、ひでちゃんが予想以上に早い到着クラッカー

小野さんは『腰痛いんや~』ってよぉ言うてました爆弾

カオレ 2011GW  その1

昼過ぎから雨がパラつき始めたので、パスカル清見へ行きました。

カオレ 2011GW  その1

その帰り、カオレトンネルを通らず旧道を走ります。

『ますだおかだ』のおかださんに見てもらいたい看板ダウン

カオレ 2011GW  その1

閉店ガラガラ~びっくり

実はこの道、一回も通ったことがないんですわ・・・・

でも、この先に小野さんの経営する『esse cafe』がありますコーヒーカップ

何度もキャンプに来てるのに喫茶店に来るのは初めてでした。

カオレ 2011GW  その1

もぉ~ホンマにめちゃめちゃ素敵やんびっくり

森の中のログハウスおうち

カオレ 2011GW  その1

入口はこんな感じ。

とにかく素敵やんびっくり

カオレ 2011GW  その1

店の中は『ともちゃん』が切り盛りしてましたぴよこ3

ホンマにええ喫茶店です。

アンティークな置物や小野さん自作の置物や手を入れた家具etc・・・・

なんとも落ち着いて、小野さんのセンスの良さを感じます。

もちろんコーヒーもメッチャ美味しかったです。

カオレ 2011GW  その1

カオレ 2011GW  その1

この『ジェームスブラウン』は唄って踊りますクラッカー

カオレ 2011GW  その1

大満足の『esse cafe』でしたハート

今夜はひでちゃんと一緒に夕食です食事

昼から雨が降り出したのと、明日の予報も雨雨

タープの下の荷物は全てミネルバのリビングへ引っ越してフジカでポカポカの中、焼肉牛を食べました。

カオレ 2011GW  その1

ああ~美味しかった~

満腹満腹ニコニコ

翌日が雨の予報のせいかお客さんは1/3ほど。

この夜は久しぶりに『ひでちゃん』と一緒にとっても楽しい時間を過ごしました。

黄色い星その2へ続く

同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事画像
秋のカオレ快晴
カオレ最高‼︎
秋晴れカオレ最高‼︎
今年の夏、もちろんカオレ
かなり寒い‼
涼しい夜です
同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事
 秋のカオレ快晴 (2014-09-21 08:41)
 カオレ最高‼︎ (2014-05-02 23:37)
 秋晴れカオレ最高‼︎ (2013-09-21 22:56)
 今年の夏、もちろんカオレ (2013-08-07 11:50)
 かなり寒い‼ (2013-04-28 06:03)
 涼しい夜です (2012-08-03 22:02)

この記事へのコメント
いつもブログ拝見しております。
4年ほど前に白川渡オートキャンプ場でお会いしました「すえお」と言います。
少ししか話できませんでしたが・・・

是非、相談と言うか教えて欲しいのですが、
今年のお盆休みに親族総勢15名ほどでバンガロー?ロッジ?コテージ?的なところで宿泊し近くに川遊びできるところを探しております。

大阪市内から2~3時間までくらいでお薦めな場所などありますでしょうか?

これからでしたら予約は遅いのですかね~
よろしくお願いします。
Posted by すえお at 2011年05月07日 11:52
毎度で~~~す。
奈良のmabooです^^
『カオレオートキャンプ場』エエ所ですねぇ。
渋滞なしで交野から1時間40分は近いなぁ。
タラの芽!美味そう^^
もち!天麩羅ですよねぇ。
Posted by 奈良のmaboo at 2011年05月07日 12:42
お疲れさまでした~(^^)

今年は全般的に肌寒かったですね

けど、やっぱりカオレは最高でした

今回は3泊でちと寂しい感じでしたが、楽しい時間を過ごせて良かったです

小野さんやひでちゃんにも、いつも暖かく迎えていただいて
ほんまに、ずっと居てたいですよね~

ゆっちゃん、ゆっちゃんママには、またまたお世話になりありがとうございました。
りょうちゃん、いつもコウキと遊んでくれてありがとうね~

その2も楽しみにしていますね。
Posted by しばちゃん at 2011年05月07日 12:46
まいどです~

今回も色々とお世話になりありがとうございました~

チビらも相当楽しかったようで、最後PAを通りすごしてしまったときは、

泣かれてしまいました・・・^^

ママさんにもよろしくお伝えください!

ではでは、続きを楽しみにしとります♪
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2011年05月07日 14:51
★すえおさん

ようこそ!!!

こちらでははじめまして。

確か2008年でしたか?

中奥川で川遊びしてた時に土手から降りて来られた方じゃないですか?

そしてサイトに戻って少し話をしたように覚えてますが・・・

違ってたらゴメンなさい。

お盆に大阪から2~3時間・・・・

う~ん・・・

一番いいのは南光自然観察村のキャビンなんですが、先程、確認したら既に予約済みでした。

近場ではやっぱり天川村でしょうか?

いのせ、西の谷、その他、片っぱしから聞くかですね。

今回のカオレの近くに老谷自然公園と言うバンガローキャンプ場があります。

ここはどうかな?

ただお盆に大阪からだと、かなり早朝か夜中出発で場所にもよりますが、3.5~4時間かかりますね・・・

前は馬瀬川だし、夏場も朝晩はかなり涼しいので快適に過ごせるとは思います。

ここのマナーについてはどうかわかりませんが・・・

あとは滋賀県・愛知川の旧・深山キャンプ場、現・清流の里オートキャンプ場の上にあるコテージ村なんかが思い浮かびますが、こちらの名称と連絡先はちょっと判りません。

以上、とりあえず参考になれば幸いです。
Posted by ゆっちゃん!!ゆっちゃん!! at 2011年05月07日 22:57
★奈良のmabooさん

毎度おおきにです。

カオレオートキャンプ場は自然たっぷりでホントに癒されるキャンプ場です。

交野からキャンプ場まではノンストップだと2.5時間~3時間ですね。

今回は長良川SAまでノンストップで1時間40分でした。

タラの芽も周辺にありますし、コシアブラも場内にあります。

その季節の旬の山菜を天ぷらでいただくのは最高ですね。

メッチャ美味しかったです♪
Posted by ゆっちゃん!!ゆっちゃん!! at 2011年05月07日 23:01
★しばちゃん

毎度おおきにです。

お疲れさまでした~

今年は去年より更に寒かったですね。

サイトの桜はとうとう蕾のままでしたもんね。

僕にとってもカオレは何日居てても居心地の良い場所です。

キャンプ場も最高ですが、やっぱり小野さんやひでちゃんに会えるのも最高の楽しみです。

また、次回のキャンプ、計画しますね。
Posted by ゆっちゃん!!ゆっちゃん!! at 2011年05月07日 23:05
★kazurinさん

毎度おおきにです。

お疲れさまでした~

そうでしょ、そうでしょ・・・・

kazurinさんがPA通りすぎたって、い~ちゃんから聞きました。笑)

ゆいちゃん、てぃなちゃんに泣かれたんですか?・・・・

でも、また次回も計画して連絡しますね。

こちらこそお世話になりました。
Posted by ゆっちゃん!!ゆっちゃん!! at 2011年05月07日 23:08
>中奥川で川遊びしてた時に土手から降りて来られた方じゃないですか?

そしてサイトに戻って少し話をしたように覚えてますが・・・


感動です。コメントを読んで背中に電気が走りました。
覚えていてくれていたんですね~
その節はお世話になりました。

色んな場所を丁寧に教えてくれてありがとうございました。
根気で予約当たってみます。

余談ですが子供が来年から高校生、息子は町のクラブチームで週末は休みなし。
今年が家族で最後のキャンプになりそうです。子供の成長は嬉しいんですがなんか寂しい・・・・(;_;)。。。

ゆっちゃんさん、は毎回色んなところに行かれていて羨ましいです。(財源も必要ですが・・・笑)
今後もブログを楽しみにしています。
Posted by すえお at 2011年05月08日 08:21
★すえおさん

毎度おおきにです。

こちらこそ。

参考になればよいのですが・・・

でも、時の経つのは早いものですね。

ウチも一番上の息子は4月に結婚し、9月には子供が出来ます。

諒も今年から中学生になりました。

年々、ファミリーでのアウトドアの顔ぶれは世代交代してますね。

でも、僕はやっぱり自然遊びが大好きなので行く回数が減っても末永く続けたいと思ってます。

また、どこかでお会いできれば嬉しいですね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月08日 10:31
遅くなりました・・・

今回は済みませんでした。

得意先の都合で色々とあって、

このGW、最初の2日間と、後半の中1日しか休めませんでした。

しかし、長良川SAまで、自宅から1時間40分って・・・

そして、男の隠れ家 『esse cafe』、

さすが、元ミナミの遊び人のお店、ええ感じですやん!
Posted by マス太 at 2011年05月09日 14:55
★マス太さん

毎度おおきにです。

GW中は仕事が忙しく大変でしたね。

次回はぜひ一緒に行きましょう。

朝3時過ぎに自宅を出て、そんなに飛ばさず一度も休憩なしなら充分このくらいの所要時間で到着しますよ。笑)

esse cafe、ホンマに森の中のログハウスで落ち着いてええとこでしたわ。

この時期でも薪ストーブが点いてて温かく過ごせました。

小野さん自作の木製のカメや車など・・・

楽しいですよ。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月09日 21:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カオレ 2011GW その1
    コメント(12)