ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年05月23日

ピンクの星最近はホンマに雨雨よぉ降りますダウン

青い星ママに『今週末はどっか行こや電球』って言うたら、『ながいこと神戸にも行ってへんから神戸行こびっくり』と言う事になり行ってきましたクラッカー


♪神ぉ~戸ぇ~♪

黄色い星ホンマはキャンプランタンに行きたかったんやけど、たまには神戸もええもんですニコニコ

5月21日、朝8時過ぎに家を出て、まずは王子動物園へハムスター牛ぶた

やっぱり神戸は近いですわぴよこ3

1時間ほどで到着しましたクラッカー

♪神ぉ~戸ぇ~♪

この動物園、以前は有名な亀井一成さんがTVやラジオによく出演されてました

いつも好感のもてる人でお会いしたかったなぁと思い、ちょっと調べてみたら・・・・

なんと下記の記事が・・・・・・・・・汗


<追想> 元王子動物園飼育員・亀井一成さん 

 「僕は動物たちのお父ちゃん」。分かりやすい口調で子どもたちに命の大切さを訴え続けた。チンパンジーのチェリーと神ちゃん。ゾウの諏訪子、キリンの六ちゃん、甲ちゃん。名物飼育員が担当した動物たちは、市民のアイドルだった。

 1950年、19歳で博覧会場のゾウ飼育員になり、翌年、開園した王子動物園へ。曲芸を仕込み、全国を巡業させたゾウの摩耶子が病死した反省から、繁殖と種の保存に力を入れるようになった。

 未熟児だったチンパンジーを自宅でわが子同然に育て、日本動物園水族館協会技術者賞を受賞。テレビ出演や学校での講演のほか、児童書の執筆などで活躍し、王子動物園の名を全国にとどろかせた。

 「カメさんが全国に動物園ファンを増やした。飼育員や公務員の枠を超えたスターだった」。獣医師の元園長、権藤眞禎さん(73)がたたえる。「飼育手法をめぐって衝突もしたが、ゼロから積み重ねた自負と、それ以上の情熱があった」と懐かしんだ。

 「話術、文章、絵、カメラ。すべてに器用な人だった」と、亀井さんの定年時に園長だった谷岡正之さん(77)。2001年に園史「諏訪子と歩んだ50年」を執筆した際は、生き字引の亀井さんに話を聞き、亀井さんが撮影した貴重な資料写真も多く使った。

 曲芸を覚えずにのびのびと暮らした諏訪子は、08年に国内最長寿を全うした。神ちゃんは死後はく製になったが、チェリーは現在も園で元気に暮らす。

 亀井さんは最近、体調を崩して入院した。今年2月には、自宅でともにチェリーを育て、著書の執筆でもアドバイザー役だった妻の泰恵子さんが79歳で死去。その半年後、後を追うように亡くなった。

以上、神戸新聞NEWS・2010年9月26日の記事より


知りませんでした・・・

かなりショックです。

王子動物園は今年60周年。

亀井さんの一生は王子動物園の歴史と言っても過言ではありません。

御冥福をお祈りいたします。


ところで、ここの動物達は人慣れしてるのか、見られることに嫌気がさしたのか・・・

おとなしいし、寝てる動物が多い様な気がします汗

パンダは起きてましたニコニコ

いや、寝てる?

♪神ぉ~戸ぇ~♪

めっちゃ気持ち良さそうな顔して寝てますZZZ…

♪神ぉ~戸ぇ~♪

こちらは生きてるか死んでるのか?

また、寝てますZZZ…

♪神ぉ~戸ぇ~♪

これはどうなのか?

♪神ぉ~戸ぇ~♪

こっちは?

目は開いてますねぴよこ3

♪神ぉ~戸ぇ~♪

もちろん元気なのもいてますチョキ

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

お昼前になり、そろそろお腹も減ってきました食事

やっぱりここです。

南京町おにぎりビール

♪神ぉ~戸ぇ~♪

もちろん中華レストランで食べたにも関わらず、もう一丁行きますびっくり

南京町、買い食いツアーですね男の子ニコニコ

♪神ぉ~戸ぇ~♪

豚角煮バーガーメチャウマハート

♪神ぉ~戸ぇ~♪

こっちも食べたいけど、もう限界びっくり

♪神ぉ~戸ぇ~♪

イベントの広場では東日本大震災の復興イベントをやってましたクラッカー

龍谷大学在学中の江玉さんの早変わりの技『変瞼』パー

一瞬にして被っている面がどんどん変わっていく技ですチョキ

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

ホントにお見事クラッカークラッカークラッカー

南京町でお腹がいっぱいになったので、元町の商店街や高架下を散歩しました。

しかし、長~い高架下。

♪神ぉ~戸ぇ~♪

お次は神戸と言えば、何と言ってもJAZZ→ズ~ジャ男の子ニコニコ

こちらでお茶コーヒーカップケーキしました。

京都や大阪では最近、ズ~ジャ喫茶がずいぶん減った様な気がしますウワーン

でも流石、神戸ですね。

今もJAZZライブをやるお店が三宮界隈にはたくさんあります。

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

とりあえず幸せな1日でした。

ところで十分日帰りで楽しめる場所なのですが、ちょっと贅沢してここにお泊まり~クラッカー

♪神ぉ~戸ぇ~♪

ここのすぐ近くです。

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

♪神ぉ~戸ぇ~♪

夕食は三宮の『modern食道・金魚・本店』でとっても美味しい琉球料理を食べましたぶたビール食事

満腹びっくり 満腹びっくり

もうこれ以上、無理~の状態でホテルへ帰りつきました。

夜景もきれいですキラキラ

♪神ぉ~戸ぇ~♪

ちょっと贅沢な神戸の週末でしたクラッカー

同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事画像
ええ天気です
ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・
もうすぐ飛行機に乗ります
ペナン島
マレーシア 暑い‼
マレーシア ペナン
同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事
 ええ天気です (2012-09-01 12:03)
 ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・ (2012-05-20 23:53)
 もうすぐ飛行機に乗ります (2012-05-17 23:39)
 ペナン島 (2012-05-15 17:52)
 マレーシア 暑い‼ (2012-05-15 14:06)
 マレーシア ペナン (2012-04-29 23:03)

この記事へのコメント
はじめまして!
神戸、久しぶりに行きたくなるようなレポートでした♪

毎年、夏にキャンプに出かけているんですが、いろいろ検索しているうちに、CHILD'S MINDに辿り着きました^^
すごく楽しそうな川遊びの記事で、楽しく拝見させて頂きました!

リンクに「2」があったので、こちらにお邪魔してコメントさせてもらいす。

ひとつ、質問があるのですが、「ファミリーオートキャンプ場いのせ」に泊まって川遊びするなら、飛び込みポイントはありましたか?

子供が飛び込み大好きで^^
ぜひ教えてください!

岐阜の「カオレ」、あの飛び込みはめっちゃ魅力的♪でした。
ちょっと遠いけど・・・

また遊びに来ます!
Posted by ぶぅ at 2011年05月24日 00:48
こんばんは~。

たまには神戸、いいもんですよね。

王子動物園に、中華街、おまけにホテル泊、たまには近場でこんなんもええです。

元町の高架下が寂れているのは少々寂しい・・・

三宮、京橋あたりは、仕事でしょっちゅう行くけど、やっぱりオフで行くと見る場所が違いますね。

中華街、あそこはあきません。お腹が割れそうになります。
Posted by マス太 at 2011年05月24日 00:49
★ぶぅさん

はじめまして。

ようこそです。

いよいよこれからが川遊びのシーズンですね。

川で遊ぶのはホントに楽しいです♪

『いのせ』ですが、キャンプ場下の天の川はちょっと浅いのですが、そこから50m程下流へ行ったところ(向かい岸にロッジの建ち並んでいる前あたり)には結構いいダイブのポイントがあります。

かなり高い(みのずみ大岩とカオレ大岩の間ぐらいの高さ)所や子供でも十分楽しめそうな所がありますよ。

川の水深も結構深いので、安全だけは必ず確保して下さいね。

それでは今シーズンも安全に川遊びを楽しみましょう。

カオレも最高です!!!

また、いつでも気軽に遊びに来て下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月24日 21:08
★マス太さん

毎度おおきにです。

神戸も久しぶりで、凄く楽しかったです。

土曜日の天気はまずまずでしたが、日曜は朝から雨でしたね。

ホテルの朝食バイキングがめちゃくちゃ美味しかったので、またまた食べ過ぎてしまい、結局、昼飯抜きで夕飯に突入。

夕方、い~ちゃん家族が遊びに来たのでLサイズのピザを2枚も注文し、更に宇都宮の餃子、沖縄サラダ、焼き鳥etc・・・・

またまた、食い過ぎてお腹が割れそうになりました。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月24日 21:18
神戸の町並みは素敵でするね~~~(^^)

亀井さんは昔、キダタローのラジオの準レギュラーで、おサルさんの話を、よく聞いてましたるよ(^^)

残念でするね(--)

まぁ、我々がそれだけ年齢を重ねているって事でするね(^^;

写真のジャズのお店が多くある界隈の片隅に、汚い居酒屋があるんでするが、昔そこに来日ライブを終えたキースエマーソンが晩飯を食べにきて、美味しさの感動から柱にサインをして記念に置いていったんでするがね(^^)

お店のジイサンはキースを知らなくて雑巾で拭いて消したって聞いてまする(笑)

一緒にいたグレッグレイクから貰ったピックも、すぐに捨てたらしい(爆)

そのジイサンの店も今は無いので、やはり時代を感じまするね(^^;
Posted by slowlifeslowlife at 2011年05月24日 22:27
★スロさん

毎度おおきにです。

神戸、やっぱりオサレな街ですね。

『フレッシュ9時半キダタロー』でしたっけ?

亀井さん、よく出てはりましたね。

ほんで、いつもすごく興味深いおサルさんの話をしてはりましたね。

亀井さんの奥さんもTVに出てらしたのを覚えてます。

ホントに残念です。

柱のサインで思い出しましたが、学生時代、京都のアンジャズスクールに通う軽音楽部の友達と、そこに講師として招かれた『フィルアップチャーチ→ジョージベンソンのブリージンにギタリスト、ベーシストとして参加』をアンのスタッフの人と一緒に琵琶湖へ連れて行き、帰りに木屋町の『マヨネーズギョーザ』で餃子を食べました。

フィルアップチャーチもそこの壁にサインしたのを覚えてます。

木屋町のマヨネーズ餃子、うまかったぁ~

ちなみに当時、スペースインベーダー全盛期でフィルと対戦し、コテンパンにやっつけました。

フィル曰く『OH!!! SUPER EXPRESS!!!』

遠い昔のお話でした。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月24日 22:42
こんばんわ

神戸ですね~
南京町は豚まんや屋台でちょっと
と、全然ちょっとにならない事態に
なる危ないスポットですね~

その後お泊りで贅沢
良いですね~
キャンプ・車中泊も良いけど
お泊りも・・・そろそろ
したいなと思う今日この頃
Posted by morisannmorisann at 2011年05月24日 23:38
こんばんは~(^^)

おぉ~、神戸に行ってきたんですね

たまにはこんな週末もいいですね~

それに高山に負けんぐらい買い食いできそうじゃないですか

どれもこれも美味しそう~

最近休みの日は、コウキが友達と遊びに行くので寂しい限りです~

今度「み~」と二人でのんびり行ってみようかな~
Posted by しばちゃん at 2011年05月24日 23:48
ゆっちゃんさん、ありがとうございました!

いのせの近くにも、そんな高い飛び込みポイントがあるんですね!
子供たち、喜びそうです。

安全に十分配慮して、楽しいキャンプにしたいです。

詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。
夏が待ち遠しくなってきました。
Posted by ぶぅ at 2011年05月25日 15:13
★morisannさん

毎度おおきにです。

ホンマですね。

ウチはレストランでランチを食べたのにもかかわらず、またまた買い食いしてしまいました・・・・笑)

どれ見ても美味しそうで、ついつい買ってしまいますわ。

土日とも晴れならもちろんキャンプに行こうと思ってたのですが、最近、晴れ続きが少ないので神戸になりました。

近いところなので普通は日帰りなのですが、たまにはリッチにええホテルに泊まって、のんびり朝食ちゅうのもホンマええもんです。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月25日 21:32
★しばちゃん

毎度おおきにです。

南京町は高山より遥かにすごい買い食いスポットです。笑)

しばちゃん&こうきくんならどのくらい行けるか楽しみですわ。

こうきくんも中学生になると親と出歩くより友達と遊んでる方が楽しいですもんね。

その点、ウチの子はまだまだおぼこいです。

でも、最近は声変わりが近づいた様で、かなりおもろい声で喋ります。笑)

やっぱり、み~ちゃんとお二人でのんびり神戸を楽しんできて下さいね。

くれぐれも迷子にならんよう注意して下さい。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月25日 21:38
★ぶぅさん

毎度おおきにです。

奈良県天川村は近くてホントにええとこです。

いまだに飛び込みもできるし、川もきれいですしね。

とにかく真夏でも朝晩涼しく過ごせるのは最高です。

ウチも梅雨入り前にはキャンプに行きたいと思います。

また、いつでも気軽にコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月25日 21:43
こんばんわ~

昨年夏に 
オークラではないですが、
夫婦ではじめて
神戸オリエンタルホテルに
泊まりました。

神戸って
ほんと夜景がきれいですよね。

今年も行こうかな。

p.s.
ジョージベンソン・・・
好きです
Posted by ほりけん at 2011年05月25日 23:53
こんばんは^^

亀井さん、亡くなられてたんですね。知らなかったです。

中学の時、学校へ講演に来られました。すごく動物の事を愛してらっしゃるんだなぁと思ったのを覚えてます。

王子動物園は子供が無料なので、よく行きました。懐かしいです。
Posted by こうちゃんママこうちゃんママ at 2011年05月26日 22:44
★ほりけんさん

毎度おおきにです。

オリエンタルホテルもいいですね~♪

神戸は海も山も近くって晴れた日はホントに気持ちいいですよね。

夜景もキラキラして宝石みたいできれいです。

ジョージベンソンいいですね。

僕も大好きですわ。

歌はちょっと遠慮してもらって、ギターだけの方が好きですけど。笑)

フィルアップチャーチもなかなかのテクニシャンです。

一度、You Tubeで見て下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月28日 21:39
★こうちゃんママさん

毎度おおきにです。

亀井さん、一度でもいいからお会いして動物の話を聞きたかったのですが、本当に残念です。

キャンプへ行く度にいろんな動物を見かけますね。

珍しいところでは去年のGWは日本カモシカやテン、今年のGWはハクビシンを見ました。

野生の動物に出会えるのも興味津津でとっても楽しみです。

王子動物園は都会にあるからなのか、動物達はよぉ寝てます。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年05月28日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
♪神ぉ~戸ぇ~♪
    コメント(16)