ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星11月13日~16日、マレーシアのクアラルンプールに初めて行ってきました~クラッカー

飛んでクアラルンプ~ル♪



黄色い星なんせ全く何の予備知識もなかったのですが、急遽、仕事で行く事にガーン

青い星いったいどんなとこやねんな?汗




円高や不安定なインフラ、はたまた高い法人税・・・・・・

日本ではもはや生産するものがなくなってしまうのか?

このまま行ったら『ものづくり』の日本はどうなってしまうんやろ?

毎日の様に出てくる話題は工場閉鎖やリストラの数々・・・・

自分と同年代の人たちがどんどんリストラされるのはホントに辛いです

ホンマにこっちまで暗くなりますわ

僕らの年代は何とかなっても、今の若い世代の人たちはどこで働けばいいのか、すごく不安になります

ウチも例外ではなく、どんどん海外へ出て行く企業と共に歩む運命となりつつあります

とにかく地産地消で食っていければ一番いいんですが、国内は萎む一方でモチベーションも上がりません・・・

こんな時こそ『陽気の強気びっくりぴよこ3パンチ

しょうもない前置きはこれぐらいにしといて、初めて行く海外の国には一抹の不安と大きな期待感があります

11月13日の日曜日、関空をAM11:00に出るマレーシア航空の飛行機に乗り、イッキにクアラルンプールへ飛行機

クアラルンプールと日本の時差は上海と全く同じで日本より1時間遅れ、現地時間PM17:05に無事、クアラルンプール(KL)に到着しましたクラッカー

飛行機の中での7時間はホンマに退屈です

映画を見てもなかなか日本語吹き替えも少なく、ハリーポッターがマレー語?で登場したりします

寝るでもなく起きてるでもなくダラダラと過ごし、やっとの思いで現地までやって来ました

マレーシアを詳しく知りたい方はコチラ

やっぱり暑いびっくり

気温は30℃前後、雨季の様で湿気も90%前後汗

日本を出る時は寒かったのにヘンな感じです

飛行機に乗る前から禁煙してたので到着してまず一服、フゥ~コーヒーカップ

タクシーに乗り込んでKLの中心街Bukit Bintang駅の近くにあるホテルへ向かいます車

高速道路は3車線あり車も右ハンドルで左側通行、日本とおんなじです

マレーシアの国民性か、運転マナーは日本とかわらず、安心して乗ってられます

これもイギリスの植民地時代の名残かなぁ?

ヤシの木が茂った林や森、また、新興住宅地を横目に見ながら小一時間で今回のホテルに到着しました

とりあえずチェックインを済ませ部屋で休憩、11Fからの景色です

飛んでクアラルンプ~ル♪



滞在中、ずっと雨雨の予報でしたが、到着した時は降ってませんでした

かなり賑やかな場所なので、とりあえず周辺を探検にダッシュ

飛んでクアラルンプ~ル♪



お向かいのショッピングモールです

日本の大型ショッピングモールに似てます

スターバックス、セブンイレブンなんかもありました

飛んでクアラルンプ~ル♪



物価はさすがに安いですね~

シャツにかかった値札に10と書いてますが、これは10リンギッド

1リンギッドが約25~26円なので250円~260円ってことになります

飛んでクアラルンプ~ル♪



なんとなんと・・・・

ダイソーまでありますやんびっくり

飛んでクアラルンプ~ル♪



100円均一やったら高いから、なんぼなんやろか?

1リンギッド均一???

楽器屋さんまであります ヤッホ~電球

飛んでクアラルンプ~ル♪



ほとんど日本の楽器屋さんと遜色ありませんが、マーチンやギブソン、フェンダーなんかは置いてません

ヤマハが最高級器でした

そろそろ腹も減ったので夕食です食事ビール

何を食べようか迷った挙句、チャイニーズレストランへ入りました

ちょっと香辛料の強い中華料理と言った感じですが、メッチャ美味しかったです男の子ニコニコ

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



もちろん餃子も食べましてん

飛んでクアラルンプ~ル♪



お腹一杯で幸せ~ハート

この国には中国系、インド系、マレー系の大きく分けて3種類の人種が居てはるように思いました

タイガージェット・シンみたいなおっちゃんや、ほっかぶりした女性も大勢居てはります

カレー系のレストランもいっぱいありました

イスラム系は一年の内、1ヶ月は断食するようですビックリ

翌日の14日は一日中、真面目にお仕事タラ~

最終日15日は夜中の23:50の飛行機に乗るまでは、時間がたっぷりありますやんニコニコ

毎日、午前中~昼過ぎまでは快晴、それが一転、雷雷とともに豪雨雨と言うパターンでした

最終日も快晴です晴れ

飛んでクアラルンプ~ル♪



ホテルのロビーですねん

一応、ランクは★★★★★チョキ

僕の単語を並べた拙い英語でもとりあえず通じますねん汗

それだけでも気が楽です

飛んでクアラルンプ~ル♪



今日はモノレールと電車を乗り継ぎ、歴史的な街のMasjid Jamexへ向かいますバス

運賃も安いですわ

だいたい1.2リンギッドぐらいでした

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



ちょっと暑いけど最高の天気晴れ

飛んでクアラルンプ~ル♪



この国はホンマにマナーもいいし、みんな真面目です

電車やモノレールに乗る時も、必ず人が下りてから乗り込みますし、車内も静かです

Masjid Jamexに到着クラッカー

飛んでクアラルンプ~ル♪



駅を出るといきなり1909年に建造されたモスク(イスラム寺院)があります

でも、ここへは入れません

飛んでクアラルンプ~ル♪



そこからちょっと歩いて行きます

飛んでクアラルンプ~ル♪



モスクの裏側ですね

飛んでクアラルンプ~ル♪



これがクアラ・ルンプールの語源となった『泥の交わる地点』のクラン川とゴンバック川の交わる地点かな?

飛んでクアラルンプ~ル♪



ここはなんやろか?

イーグルスのホテルカリフォルニアを思い出しますわ

オリエンタルな雰囲気が最高です

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



イギリス統治時代、1894年イギリス人建築家が建造した旧連邦事務局ビルで今は最高裁判所でした

飛んでクアラルンプ~ル♪



ほんでここのお向かいは・・・・

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



ここはムルデカ広場(独立広場)、1957年8月31日・初代首相アブドゥルラーマンによってイギリスからの独立が宣言された歴史的な場所でしたクラッカー

でも、1957年って僕の生まれた年とほぼおんなじやんタラ~

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



世界一の高さ(100m)を誇るマレーシア国旗掲揚塔

飛んでクアラルンプ~ル♪



ムルデカ広場の横にある歴史博物館にも入りました(写真の真ん中奥の建物・1910年建造)

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



器用に切り取った細かい木材を貼りつけて作った建物や風景などの額

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



1885年に建てられたセント・マリー聖堂

飛んでクアラルンプ~ル♪



歩き疲れて喉も乾いたので、どっかでお茶しましょと言う事で、近くのチャイナタウンまで歩く事にしました

かなりゴチャゴチャしてて、やっぱり元町の中華街と似てますわぶた

飛んでクアラルンプ~ル♪



ショッピングセンターの中にも入りましたが、なかなか面白かったです

飛んでクアラルンプ~ル♪



こちらはマレーシアの特産品のスズ製品、かなり高価です

飛んでクアラルンプ~ル♪



トロピカルなフルーツも売ってますみかん

飛んでクアラルンプ~ル♪



カフェ・オールド・チャイナコーヒーカップを目指して歩いとります

飛んでクアラルンプ~ル♪



花もトロピカル、すてきやんドキッ

飛んでクアラルンプ~ル♪



おおおっっっびっくり

あった~クラッカー

飛んでクアラルンプ~ル♪



店の中はこんな雰囲気

カフェとは言うものの食事もできます食事

メニューはもちろん中華ぶた

飛んでクアラルンプ~ル♪



コーヒーコーヒーカップはかなり黒くって濃く見えますが、これがメチャウマびっくり

飛んでクアラルンプ~ル♪



さあ、まだまだ飛行機に乗るまで時間もあるから、どんどん行くでぇ~

さてさてお次は、またまたモノレールに乗ってKL Sentralを目指します

なんか名前がおかしい・・・?

SentralってCから始まるんちゃうの?

これはやっぱりマレー英語なんかな?

そう言えばTaxiも確かTexsiやったわ

KAFE OLD CHINAもCAFEやしね

このころからポチポチ雨が降って来ました雨

これはモノレールのチケット

飛んでクアラルンプ~ル♪



KL Sentralへ着いた頃には土砂降りの大雨雷雨雨雨

飛んでクアラルンプ~ル♪



タクシー乗り場までは雨の中を歩かないと行けなかったので、結構、長い間、雨宿りをした後、Texsiに乗ってNational Museum(国立博物館)へ行きました

飛んでクアラルンプ~ル♪



博物館の前にはこんなんも居てますねんビックリ

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



これはニシキヘビ

有料で首に巻いて写真を撮ってくれますよカメラ

ここ国立博物館はマレーシアの歴史や文化やスポーツ、金工や美術品等がたくさん展示されています

飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



飛んでクアラルンプ~ル♪



これは昔の自転車

親父が乗ってたチャリそのものです自転車

飛んでクアラルンプ~ル♪



短時間でしたが、すっかりクアラルンプールを堪能しました

このブログではとてもとても今回の魅力の全てをお伝えする事はできません

暑くって雨の多いクアラルンプールですが、とっても居心地がよかったです

さて、ぼちぼちタクシーに乗ってホテルに戻り、預けた荷物を持って日本へ帰らなあきません

その前に中途半端な昼食を食べました

空港へは夜の19時過ぎに到着

ラウンジでギリギリまで過ごしてPM23:50発の飛行機に乗り込みました

2~3時間はウトウトできますが、やっぱり真剣に眠れませんでした

関空へは予定通り、朝の7時過ぎに到着

とりあえず自宅まで戻って、ひと風呂浴びて出社しました

あ~眠たぁ・・・・・・

でも、また行きたいな

同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事画像
ええ天気です
ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・
もうすぐ飛行機に乗ります
ペナン島
マレーシア 暑い‼
マレーシア ペナン
同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事
 ええ天気です (2012-09-01 12:03)
 ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・ (2012-05-20 23:53)
 もうすぐ飛行機に乗ります (2012-05-17 23:39)
 ペナン島 (2012-05-15 17:52)
 マレーシア 暑い‼ (2012-05-15 14:06)
 マレーシア ペナン (2012-04-29 23:03)

この記事へのコメント
こんばんわ~

海外出張お疲れ様です。
お忙しいですね。

円高でますます、海外生産が
加速しますね。

日本の機関産業もどんどん
海外へ・・・

うちもカーメーカ-がメインの
お客さんなんで海外へ。

うちのタイの工場も冠水したし、
これからの景気はどうなるんやろう??
Posted by ほりけん at 2011年11月19日 23:14
こんにちは~。

海外出張のときに
1日空き時間があると色々見れたり廻れたりしていいですよね~。

海外は出張で行くに限ります。

手当てももらえるし(笑)

円高なので、結構遊べたのでは!?
Posted by kazurin0818 at 2011年11月20日 09:30
クアラルンルンプール、現地の友人、RED君から、
たんまりと話を聞かせてもらって、
もうすっかり行った気になってるんですが、
そろそろほんまに遊びに行きたくなってきましたわ。

アウトドアも結構楽しめるらしいし、食べる物も口に合うらしいですね。

元町の中華街みたいなんも行ってみたいなあ。
Posted by マス太 at 2011年11月20日 13:27
★ほりけんさん

毎度おおきにです。

国内はホントに仕事が減って来ました。

設備投資はおろか統合や廃止、リストラと寂しい話ばっかりですね。

その点、海外、特に東南アジアや中国は良い悪いは別として活気に溢れてますね。

日本の景気は円高や、もともと萎み傾向に震災が拍車をかけた状況なんでしょうね。

ここにきて日本の資源の少ない状況が悔やまれます。

でも、日本には素晴らしい自然環境や四季があるんですけどね・・・・
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月20日 23:46
★kazurinさん

毎度おおきにです。

ホントに海外出張はできたら余裕を持って行きたいもんですね。

知らない土地であまり過密なスケジュールでは、その国の良さや特徴に気づきません。

円高も関係してるのかなぁ・・・?

食べ物や交通費や宿泊代なんかはかなり安かったです。

これからも継続して行けるように仕事がんばりますわ。笑)
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月20日 23:51
★マス太さん

毎度おおきにです。

いろいろとお気遣いいただきありかどうございました。

SOSを出さずにすみました。笑)

食べるもんは何でもウマかったですわ。

まあ、僕はどこ行っても何でも食べるので心配ないんですけどね。笑)

KLはいろんな人種が居ててメッチャ楽しいですわ。

今度は一緒にリゾートにでも行きましょか?
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月20日 23:58
お仕事で、海外なんてかっこいい!

しかし、リゾートですね~♪

買い物三昧したいな~(*^。^*)

真っ黒なコーヒー。
飲んでみたい!
Posted by カチャロ at 2011年11月21日 05:51
大変ご無沙汰しています。

野遊び隊の「はる」こと
ここでは「うらら」と申します。

この度ブログを立ち上げましたので
ゆっちゃんちに挨拶に伺いましたが、
クアラルンプ~ルネタに飛んじゃいました。

たまに覗かせてもらいますね^^
それでは、、、

んにしてもタイガージェットシンが、、、
Posted by うらら at 2011年11月21日 10:36
★カチャロさん

毎度おおきにです。

仕事で海外に行けると言うより、海外に行かないと新しい仕事がないと言うか・・・・微妙ですね。

クアラルンプールは買い物するのもなかなか楽しいですよ。

自然も豊富で、これからはリゾート地なんかにも行ってみたいです。

真っ黒いコーヒー、初め見た時は『どんな味するんかなぁ?』と思って怖々飲んでみると、これがまたホンマに美味しいコーヒーでビックリしました。

ちょっと遠いけど魅力いっぱいのクアラルンプールでした。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月21日 20:43
★うららさん

毎度おおきにです。

誰かと思ったら『はるさん』だったんですね。笑)

ブログ立上げられたのもぜんぜん気づかず失礼しました。

こちらこそ、あらためて宜しくお願いします。

そちらへも遊びに行かせていただきますね。

今後とも宜しくお願いします。

あっ、それとお気に入りに登録させて下さいね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月21日 20:55
こんばんは~(^^)

いやぁ~、めっちゃいいとこですね

歴史ある建造物と、近代的な建物が見事に調和していい感じです~

物価も安いし、住めば都って感じですね~

ここを食べ歩きしたら最高やろうなぁ~w

ついつい食べるもんに目が・・・

僕の仕事も年々物件数が減ってきています(泣
やっぱり、海外の仕事せなあきませんかね~

いやぁ、でもここは一回行ってみたいです~
Posted by しばちゃん at 2011年11月22日 00:36
★しばちゃん

毎度おおきにです。

KLは歴史を感じるええとこですよ~

1957年までイギリスの統治国家だったので、いろんな所にその名残を感じますね。

定年退職後、ここで暮らすのはなかなかええかも知れません。

食べるもんも美味しいし。

国内での仕事が減って行くのは寂しいかぎりですね。

僕は、また明日から金曜まで上海~蘇州ですわ・・・・

週末は楽しみですね。
Posted by ゆっちゃん!! at 2011年11月22日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飛んでクアラルンプ~ル♪
    コメント(12)