ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星さてさて、いいお天気晴れに恵まれたスキーの後は郡上八幡ホテル積翠園へGOびっくり

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



黄色い星昔の面影が随所に見られる、なんか懐かしい街並みキラキラ

青い星今日はそんな郡上八幡の町でお泊まりです


明宝・道の駅からのんびりとドライブすること約15分

今日のお宿へ到着ですクラッカー

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



郡上八幡と言えば、お盆の時期に夜通し踊り続ける郡上踊りが有名ですが、冬の間のこの時期は人出もまばらでのんびりしてます

ホテルの駐車場からはすぐ上の方に郡上八幡城が見えます

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



駐車場に鐘があったのでさっそく♪キンコンカ~ン♪と鳴らしてみましたぴよこ3

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



ホテルにチェックインしてから時間があったので、早速、郡上八幡の町を散策に出かけます

今の時期は郡上踊りも鮎釣りもありませんが、城下町のおひなめぐりや有名な食品サンプルがありますビールケーキ

これは食品サンプルの数々・・・

郡上八幡が食品サンプル発祥の地だそうで街中の至る所で販売されたり、体験工房があったりします

この完成度の高さびっくり

思わず美味しそうで食べたくなります

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



見事なパフェケーキ

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



ガリガリ君が融けてる~汗

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



コーヒーがこぼれてる~汗

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



ホントに本物と見間違える松葉ガニチョキ

ね、ね、値段が・・・・・汗

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



この寿司時計が欲しかったのですが、かなりいいお値段・・・・タラ~

当然、パスガーン

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



お雛祭りの時期も近いので福よせ雛がいろんな店に置かれてました

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



さあ、もっと歩いてみましょう

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



ええ雰囲気ですね

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



これは旧・役場

今は観光案内所になってます

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



風情のある建物があちこちにあります

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



これもええ感じ~

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



この路地も雰囲気があります

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



何と言っても水と踊りの城下町

清流・吉田川も健在です

ここは有名なドポンの名所『新橋』です

去年、この横の新橋亭で食事もしましたおにぎり

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



思ったより透明度も高いですね

今は昔に比べ透明度が落ちたとは言え、町中を流れる川でもこんなにきれいなので羨ましい限りです

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



2月11日はアマゴ釣りの解禁日だそうです

川岸に雪の残る吉田川で何人かの釣り人がアマゴ釣りをしてましたサカナ

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



日暮れ近くまで郡上の町を散策し、日が陰って寒くなってきたのでホテルへ戻ることにしました

翌、12日もいいお天気なら散策しようと思ってましたが、ホテルを出るころにはかなり雪が降って来ました雪

朝、一瞬、陽が差した郡上の街並みキラキラ

めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編



いつも思う事ですが、この町や村の人たちは何をして生計を立てているんかなぁ?

市町村合併で大きくなった郡上市、とは言え人口は46千人

この山間に静かに佇む郡上八幡

春夏秋冬、その季節ごとに自然に任せて、自然に逆らわず、ひっそりと息づいている町

夏の時期に町は活気にあふれ、夜通し踊る・・・

昔はどこもそうでしょうが、この町で生まれ、この町で育ち、この町で生活し、この町で人生を終える・・・・・

そんな方々も大勢居たのでしょう

こんな町が僕の生まれ故郷だったらなぁ・・・・・

ホテルの窓からの景色を見ながら、ふとそんな事を思いました

同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事画像
ええ天気です
ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・
もうすぐ飛行機に乗ります
ペナン島
マレーシア 暑い‼
マレーシア ペナン
同じカテゴリー(★旅行・お出かけたまりましぇん)の記事
 ええ天気です (2012-09-01 12:03)
 ペナン~クアラルンプールお仕事ですが・・・ (2012-05-20 23:53)
 もうすぐ飛行機に乗ります (2012-05-17 23:39)
 ペナン島 (2012-05-15 17:52)
 マレーシア 暑い‼ (2012-05-15 14:06)
 マレーシア ペナン (2012-04-29 23:03)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

スキーお疲れでした~

明宝スキー場はテレビでしか見たことないですが
広くて滑りやすそうなとこですね

しかし、3000台の駐車場が満車とは、さすがに人気のスキー場って感じです

郡上八幡も、ええ雰囲気ですね

いつも通り過ぎるだけでしたが、こんな情緒ある街並みだったとは知りませんでした

川も綺麗し、街中でアマゴが釣れるなって最高ですw

都会育ちの僕らからみたら最高のロケーションですが、雪深いし住んでる方は苦労も多いことでしょうね

けどカオレも近いし明宝スキー場も近いし、ゆっちゃんにとっては最高の場所かも知れませんね~
Posted by しばちゃん at 2012年02月15日 01:55
★しばちゃん

毎度おおきにです。

めいほうはホンマにええスキー場でしたよ。

規模もそこそこ大きいし、コースも長くって適度な斜面もたくさんあります。

滑りごたえ満点ですわ。

ほんで、郡上八幡は水とおどりの町で、古い街並みも残っていてすごく風情があります。

ええとこですわ。

町中を流れる吉田川もまだまだきれいで充分泳げます。

こんなとこが故郷やったらええやろなぁ・・・って思いますわ。

よかったら、GWにゆっくり行って散策しましょう。
Posted by ゆっちゃん!! at 2012年02月15日 21:33
こんばんはー!

以前観光したときに寄ったところの写真があって懐かしかったです。

サンプル食品高いですよねー!

本物が何回食べれるねん!と思いました(笑)

今年は新橋から飛び込んでみたいですわ〜
Posted by Kazurin0818 at 2012年02月15日 23:17
★kazurinさん

毎度おおきにです。

郡上八幡ええとこですね。

食品サンプルには全く興味がなかったんですが実物を見てビックリしました。

ホンマによぉできてますね。

お値段の方もビックリしました。

新橋から水面までは12m、かなり高いけどなんとか飛べそうですよ。

今年は挑戦しますか❓
Posted by ゆっちゃん at 2012年02月16日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
めいほうスキー場&郡上八幡ぶらり旅 郡上八幡散策編
    コメント(4)