ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星3月10日、今年もみのずみオートキャンプ場の開幕に合わせて『アマゴ解禁』に行ってきました~クラッカー

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



黄色い星ちょうど東日本大震災から一年、時が経つのはあっと言う間です

青い星震災に遭われお亡くなりになられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します

ピンクの星さてさて、今シーズンもいよいよウチのキャンプシーズン到来ですドームテント

いやぁ~やっぱりこの時期は寒いですわ雪

3月10日、いつものルートを通り途中のスーパーで『しばちゃんF』と合流、買い出しも済ませて現地へ朝10時過ぎに到着しました

途中、広畑梅林を通り越してトンネルを抜けてちょっと行くと迂回路が設置されてます

これは去年9月の台風の影響なんでしょうね


でも、道中はここだけに迂回路があるだけで、他は全く以前と変わりません

ご安心ください

当日朝の天気予報では10日の午後から11日の日中は晴れ晴れマークが出てますチョキ

今回は毎年恒例の天の川アマゴ解禁に合わせて『みのずみオートキャンプ場』にお泊りです

また、みのずみオートキャンプ場も去年の水害の影響もなく、なんら以前と変わりません

久々にいつものメンバーが集まりましたニコニコ

まずは『しばちゃんF』、それに五十肩に苦しむ『マス太さんF』、もうひと組は今シーズン2回スキーもご一緒した『kazurinさんF』ですぴよこ3

今日はこのコテージにしばちゃんFと一緒にお泊りです

定員は8名、ウチとしばちゃんFは6名なので余裕ですね

ちなみにどこのキャンプ場もほぼ同様ですが、バンガローやコテージにペットは持ち込めませんネコ柴犬

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



kazurinさんFは向かいのバンガロー泊、そして愛犬キャンディーちゃんの居るマス太さんFはテント泊ですドームテント

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



この日は他にテント泊のお客さんは居らず、マス太さんFの貸し切り状態でした

明日の朝、釣りをする天の川をデッキサイトから覗いてみました

天の川の様相も全く変わらず、とってもきれいですキラキラ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



チェックインを済ませてお昼御飯を食べてからフキノトウ探しの散策に出かけました

今年は寒かったせいか、小さなフキノトウしか出てなくてほとんど収穫なし・・・汗

まっ仕方ないですね

下流側の吊橋を渡ります

こちらも少しきれいに塗装されてましたが、破損したり基礎が崩れたりした形跡は全くありません

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



ここから覗く天の川の景色は相変わらずきれいキラキラキラキラ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



しばちゃんとマス太さんが橋の上から川を覗きこんでます

明日のアマゴ解禁に合わせて至る所のポイントに目印を設置して場所取りが・・・・

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



水は清らかで澄んでますね~

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



吊橋を渡り、キャンプ場の対岸を歩きましたが、こちらも台風の影響は全く無し

山の頂上付近はまだまだ白いです雪

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



ちょうどキャンプ場の対岸、アマゴ釣りの絶好のポイントには、もう既に場所取りのスーパーのカゴがいくつも設置されてますやんビックリ

しかもキャンプ場の真下の岸も場所取りされてるし・・・・びっくり

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



天の川は個人の所有では無いとは言え、これだけ至る所で場所取りされてるとかなり嫌ぁ~な気分になりますわ・・・怒

早い人は一週間以上も前から場所取りしてるみたいですし、この上流は2mおきぐらいの間隔で場所取りをしてるとか・・・

しかも腹立つ事にキャンプ場利用者やないおっさん達が河川へ降りるのに、キャンプ場の中を我が物顔で横切り、キャンプ場が設置した川への階段を利用してるじゃありませんかびっくり

ホンマに何考えてんねんびっくり怒怒パンチ

キャンプ場の下を占拠するのはしゃあないとしても、キャンプ場の敷地内を平気で通り抜けるんは止めてほしいもんです

ホンマに神経を疑います

まあ、まあ、まあ、まあ、とりあえず文句はこれぐらいにして

今も変わらないこの風景にはホントに癒されますハート

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



こちらが天川村漁協

解禁日はいろんな問題で大変でしょうけど、頑張って下さいびっくり

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



みのずみ上流の赤橋の下あたりです

こちらもきれいですねキラキラ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



キャンプ場に戻り、マス太さんとギターを弾きました♪

今年は災害復興も兼ねて久々の3年ぶりにみのずみで天川村復興イベントが開催されますクラッカー

もちろん僕も気合いを入れてソロライブやりますねん♪♪

マス太さん、ご準備の程を 笑)

さて、今夜はしばちゃんFと一緒に手巻きずし食事ビール

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



ママとみ~ちゃんが心をこめて作ってくれた手巻きずし

メチャクチャ美味しいにきまってます

夜はみんなウチのコテージに集まり、そこそこ遅くまでメチャクチャ楽しく過ごしました

そして深夜0時半に就寝ZZZ…

朝5時半に起き、明るくなるのを待ってアマゴ釣りに行きます

夜中から朝方の冷え込みは半端じゃなく、なんとマイナス4℃汗汗ウワーン

しかし、他の釣り客は午前3時~4時頃からスタンバイ

朝5時のスタートを待ってたようです

昨日からちょっとしらけぎみでしたが、とりあえずしばちゃん、なっちゃんと出かけました

絶好ポイントは押さえる事ができなかったので、浅瀬の方で釣ります

釣りだして一投目でいきなりヒットびっくり

こらぁ~幸先ええわ~っと思ってましたが、そこからが渋い、渋い汗

場所を変えてようやく8尾釣り上げました

なっちゃんもちょっと挑戦しましたが、なかなか難しい・・・・

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



にしても、寒いぃぃぃぃ~ブルブル

やっと日が照ってきたので日向ぼっこしました晴れ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



しばちゃんも調子はイマイチ・・・・

ターミネーターと化しました

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



やっと岩場の淵のポイントが空いたので行ってみましたが、時すでに遅し・・・・

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



て言うか、今年は例年に比べ水温が低く魚の食いが悪いのでは?って事にしときましょ 笑)

今年はあまり釣れませんでしたが、それでも天の川でのアマゴ釣りは楽しかったニコニコ

川から上がり遅めの朝食を食べてから、みのずみオーナーの中道さんに段取りしていただいてアマゴの塩焼きですサカナ

割り箸を削ってアマゴを突き刺す串を作る中道さん

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



さあ、準備も整いました

今年はアマゴよりニジマスが多いです

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



穏やかなええ天気で温かいです晴れ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



テントサイトもガランとしてますねぇ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



テント張ったのはマス太さんだけ

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



まいちゃんとゆいちゃんも楽しそうぴよこ3

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



そうこうしている内に魚も焼けてきました

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



てぃなちゃんはひとりで何してんのかな?

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



さあ、焼けたでぇ~

みんな食べや~

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



お昼御飯を食べたら急に眠気が襲ってきました

目が覚めると既に午後3時・・・・・

外は雨が降った跡があると思ったら、なんと雪が降ったそうです

午後3時半にみんなとお別れのあいさつをして降りしきる雪の中、帰路に着きました

2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁



いつ行っても自然いっぱいできれいな天川村

ホントに癒されます

もう、水害の跡さえ感じられず例年通りに楽しく気持ちよく過ごせました

ただ・・・・・

解禁日の釣り場を根こそぎ何箇所も何の配慮もなく占拠して、人の敷地内を無断で平然と通り抜け、朝の4時頃からテントサイトの下の路上に無造作に車を止めてパタンパタンとドアを開け閉めしながら喋り出すアホな常識の無いおっさん達を除いては

でも、御安心下さい

こんなアホなおっさん達はアマゴ解禁日にだけ出没します


次回はもっとのんびりと天川村へ行きたいです


同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
みのずみライブ♫ イベント開催
みのずみオートキャンプ場 新緑満喫と嬉しい再会
今週も来てますねん(^O^)/
おやじ会 in みのずみ
おやじの昼めし
おやじ料理
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 みのずみライブ♫ イベント開催 (2012-11-04 11:27)
 みのずみオートキャンプ場 新緑満喫と嬉しい再会 (2012-05-27 20:47)
 今週も来てますねん(^O^)/ (2012-05-26 10:39)
 おやじ会 in みのずみ (2012-05-13 20:38)
 おやじの昼めし (2012-05-13 12:18)
 おやじ料理 (2012-05-12 23:17)

この記事へのコメント
お疲れさまでした~(^^)

今年は寒い中の解禁日になりましたね

釣果はサッパリで半ばあきらめムードの中の1匹はめちゃ嬉しかったです~

それにしても、常識はずれのおっさん連中腹立ちますよね~

漁協の人も身の危険を感じながら川の見回りをしてはるとか

ほんまに、何考えてねんって感じですわ

そんな、おっさん連中はほっといて
みのずみはいつ行っても癒されますね

ほんまにええとこです

この時期ここに来ると、キャンプシーズンの始まりやなぁ~って実感します。

今度お会いする時が、楽しみですわ~ニヤリ^^v
Posted by しばちゃん at 2012年03月12日 00:14
こんばんは。お疲れさまでした!

ここは何度来ても本当にいい場所ですね。

道の駅や温泉の人の少なさを見ると、本当に風評被害なんだなーと改めて思ってしまいました。

東日本大震災もですが、ここも早く本当の意味で復興してほしいですね。

釣果はちょっと残念でしたが、それでも今年も美味しいアマゴにありつけてよかったです♪
ありがとうございましたー!

今週末は白馬なので、もう暫し冬気分でいます(笑)

大阪でも今日、雪降りましたしね。

また行きましょう!
Posted by kazurin0818 at 2012年03月12日 22:46
お疲れさまでございマス太!

ひさしぶりのみのずみ、釣りは出来なかったけれど、気持ちよかった~。

ギターも遠慮せずに弾けてやっぱり気持ちよかった。

そやけど、釣りのルールっていまいち良く分かりません。

素人目でみても、何日も前から、何個もかごを置いておくなんて、反則やとおもうんですけどねえ。

災害復興も兼ねて3年ぶりにみのずみでの復興イベント、楽しみ~。

僕もがんばって椅子並べたり、目いっぱい手拍子とかします!
Posted by マス太 at 2012年03月13日 18:07
★しばちゃん

毎度おおきにです。

お疲れさまでした~

いやぁ、釣りの方はなかなか渋かったですね。

ホントはもう少し釣れるはずやったんやけどなぁ・・・

釣りすぎても食いきれんしね。

まあ、ほんでも気持ちいい週末を過ごすことができて最高でした。

アホなおっさん達も、もう当分は見ない事でしょう。笑)

開幕はやっぱり、みのずみでしたね。

来月もどっか行きましょね。
Posted by ゆっちゃん at 2012年03月13日 21:49
★kazurinさん

毎度おおきにです。

温泉も空いてたんですね・・・

ホンマに風評被害を受けてるんですね・・・

そう言えば土曜日の朝もダンプが結構走ってましたわ。

復興工事のダンプやと思います。

まあ、僕らもその様子を伝えていくらかでも復興の手助けができればいいですね。

今回はアマゴも何とか釣れて楽しい週末になりました。

kazurinさん、今週末は岩岳ですね。

シーズン最後のスキーを楽しんできて下さいね。

また、来月、行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2012年03月13日 21:56
★マス太さん

毎度おおきにです。

ひさびさのみのずみ、楽しかったですね。

ギターも弾けたし、最高でした。

釣りのルール、僕もあんまりよう知りませんけど、あのおっさんらはそれ以前の問題です。

なんせ常識が無いですわ。

来年は中道さんが『一週間前ぐらいから場所取りしたろか!!!』って言うてましたわ。笑)

3年ぶりの復興イベント、気合いが入ります。

この記事にソロライブと書いたのは間違いです。爆!!!)
Posted by ゆっちゃん at 2012年03月13日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2012 みのずみ開幕 アマゴ解禁
    コメント(6)